FC2ブログ
OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。
可愛いさるる
6月30日からコロハナ家に滞在中の女の子『さるる』、なんだかんだで登場が遅くなっておりました
saruru3.jpg
えへへ、すっかりスッキリ、夏毛バージョンです。


この子も静香と同じく、千葉県東部で捕獲されてセンターに収容、期限までに飼い主のお迎えがなかったために、ちばわんが譲渡を受けたわんこです。
6月8日に捕獲された日の写真では、誰がどう見ても柴犬そのものの毛並みだったのですが
(センター収容犬情報の写真は転載不可のため、お見せできないのが残念)

収容期限が切れる日に検疫をお願いし、その後初めて対面したときの顔
6.16レポート
6月16日(木)訪問センター・レポートの写真から

6.21レポート
6月21日(火)センター・レポートの写真

6.23レポート
6月23日(木)訪問センター・レポートの写真

6.24レポート
6月24日(金)センター・レポートの写真

そして、引き出しの日がこれ
さるる00
6月30日(木)訪問センター・レポートの写真


このあと自宅へ連れ帰ってまずはブラッシング&シャンプーしたわけですが、この小さな細い身体にまるで鎧のように膨大量の毛をまとっており、いったいどれほどのアンダー・コートがとれたことか・・・

こりゃあ、冬毛バージョンがまたまた楽しみであります。
可愛らしい名前をつけようと思ったのですが、あまりのおサルぶりに、他の名前が全く浮かばず・・・(さるる、ゴメン



翌朝、へろみさん宅の預かりわんこ、『わこちゃん』と共に病院へ
20110705213739a76.jpg
写真は、へろみさんのブログからお借りしました。

か~わい~

同じ日にセンターから引き出した『わこちゃん』とは、2週間の検疫中も隣のお部屋でした。
捕獲された場所も日にちも全然違いますが、パッと見よく似たお2人さん、そこそこ仲良くしていたそうです。

普段のお散歩で出会っても、お互い特に喜ぶでもなく、そこそこ挨拶してますよ
さるる、おりこうわんこです。
静香よりも静かかも・・・



【愛称】 さるる
【犬種】 柴犬
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 2歳ぐらい
【毛色】 茶
【体重】 7キロ(痩せ過ぎ)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)
【人馴】 たいして問題なし
【保護場所】 千葉県船橋市
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
小さくておとなしくて、ちょっとビビリなわんこです。こちらが手を伸ばすとまずは逃げるくせに、何故か人のそばにそっと寄り添っていることが多いです。甘え方がまだわからないといった感じですが、呼ぶと尻尾を振ることもあります。
人間には従順で身体のどこを触っても大丈夫です。他犬ともソツなく同居はできていますし、散歩で会うわんちゃんにも挨拶できますが、友好的とまではいかないかも知れません。
ケージに入るのは好きではないようですが、落ち着いていて室内フリーでのイタズラなども今のところはありません。お留守番も問題なさそうです。
痩せているのに食べ物にどん欲さがなく、ゴハンを置いても遠慮がちに食べに行きます。好き嫌いはなさそうで、残さずちゃんと食べてくれます。

お散歩は好きなようで、まだ上手とは言えませんが引っ張りなどもありません。ただ、知らない人や、特に子供の動きにはビビッて逃げようとすることがあるので注意が必要です。
排泄は外で、お散歩に出るまでしっかり待っています。

引き続き必ず室内飼育で、小さなお子様のいらっしゃらないご家庭を希望します。定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただけて、脱走・迷子対策にしっかりと気を配っていただける関東圏内なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。



おとなしくて可愛いさるるはちばわんでいぬ親さま募集中です。
こんなさるると暮らしたいと思われる方は、

ちばわんアンケート・フォーム


にてお申し込み下さい。

お待ちしてま~す


17日(日)いぬ親会には、静香&さるる 揃って参加しま~す。

会いに来てね


[ 静香とさるる ]
| 2011/07/15 17:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
衝撃の新事実!
「静香さん、静香さん、おまえさんは声が出ないって本当なのかい?」と問い続けて1ヵ月・・・

「そーよ、アタシは声が出ないのよ、何か文句あんの!?」とようやく教えてくれました。


しずか4

3日前の夜、仮父が帰宅したところ、どこからか、微かに小鳥のさえずりのような声が・・・
「ん?」と思っていたら、静香がクレート(すっかり静香のおうちになっている)から飛び出て来て、吠えるような仕草をしているではあーりませんか!?

でも声は全く出てなくて、かすか~に「チッ、チッ」と聞こえるかどうか・・・
まるで無声映画を観ているかのような光景に、一同しばし呆然・・・


センターへ通っていると、明らかに声帯を除去されたのであろうわんこ(おおかたは小型純血種)をときどき目にしますが、たいていは一目見てすぐにそれがわかります。
吠える仕草をするのにしゃがれた声しか出ていなくて、それでも何度も何度も吠えているからです。

しかし、静香のように滅多に吠えない子の声帯をわざわざ取ってしまうというのは、いったいどんな理由で?
どんな必然性があって、不妊手術すら施さなかったのに、声帯除去をしたの?

本当に理解に苦しみますが、獣医師に尋ねても、先天性の異常とは考えにくい、やはり声帯除去されたと考えるのが普通でしょう、ということでした。

それとも静香さん、意外にも、以前の環境では結構吠えまくってたんだったりして

最近、コドモのような仕草で、他わんこに「遊ぼう」みたいなポーズもするようになって来ました。
とてもじゃないけど、落ち着いた熟女ではないと思われるので・・・
やっぱり見た目のとおり、もっと若いのかも知れません。
しずか1

プロフィール書き換えてみました。


【愛称】 静香(しずか)
【犬種】 柴犬
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 3~5歳(推定)
【毛色】 茶
【体重】 8.45キロ(やや太め)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)、血液検査異常なし
【人馴】 問題なし
【保護場所】 千葉県船橋市
【日記】 OH! MY 愛しきわんこたち http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
基本的におとなしくて穏やかなわんこです。人間には従順で身体のどこを触っても嫌な顔をすることもありません。 足拭きなどのお手入れも、かなりしつこくガシガシされても黙って耐えています。
ケージに入るのがとても好きで、落ち着くようなので、お留守番はお手のものだと思います。室内フリーでのイタズラなども今のところはありません。
家ではほとんどをケージの中で静かに過ごしていますが、最近徐々に無邪気な面も出て来て、ゴハン前など嬉しい時には突然スイッチが入って活発になることがあり、ケージから出て来て走ったり、オモチャを振り回して遊んだりします。
他のわんこから吠えられても小さくなって逃げてしまうぐらいだったので、当初は犬に対しても攻撃性皆無かと思いましたが、次第に慣れてきて、本来の柴らしい気質を表してきたようです。他わんこと仲良くすることはなく、ケンカっぱやくもありませんが、相手からしつこくされると嫌がったり、自分の縄張りを守ろうとします。

お散歩は好きなようで、人の歩調に合わせて上手に歩きます。
排泄は外で、お散歩に出るまで待っています。車酔いもありません。

過去に声帯を取られているらしく、声が全く出ません。おそらくそのせいで気管も狭くなっていて、荒い息使いをすることがよくあります。元気なので問題はありませんが、暑さを避けるようにして、なるべく静かに過ごさせるほうが良いでしょう。
こんな静香と一緒にのんびりとお散歩を楽しみながら、穏やかな時間を過ごして下さるご家庭を探しています。

一応柴の気質も持っているようなので、やはり1頭飼いが望ましいでしょう。
引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東圏内なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。



最近ちょっとお茶目な静香はちばわんでいぬ親さま募集中です。
こんな静香と暮らしたいと思われる方は、

ちばわんアンケート・フォーム


にてお申し込み下さい。

お待ちしてま~す


[ 静香とさるる ]
| 2011/07/12 22:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
静香いぬ親さま募集中!
6月13日(月)からコロハナ家に居候中の、柴犬女の子、静香(しずか)です。

ちょうど検疫明けのこの日にお掃除ボランティアに行くことになっていた猫の手さんにお願いし、引き出して連れて来てもらいました。

しずか引き出し
引き出し直後、センターのお庭で固まる 写真は、猫の手さんのブログからいただきました


そして、到着した静香を受け取り、浮きに浮いた毛を取り除いてからシャンプーまでしてくれたのは、近所に住むへろみさん
仮母が仕事から帰って来る夜までにぜーんぶ済ませて、我が家の隔離部屋(洗面所)に入れておいてくれました。
いつもいつも、感謝ですぅ

んで、翌日また、へろみさんの車で病院へ
しずか7
キンチョーしてるけどヨイコです
しずか8

しずか病院で
ココでもやっぱりキンチョー


センターの先生からも、「この子声が出ないのかも」と言われていたし、本当に声を出さない(出す素振りもない)ので、”しずかちゃん”と安易に命名

ただし、他の子よりも息遣いが荒かったので、てっきりフィラリアなのかなと覚悟して病院へ行ったのですが、結果はフィラリア(-)でもちろん心臓も異常ないでしょうとのこと。

幼な顔のワリには歯石がそれなりに付いていたので、年齢は5~6歳かな・・・ということになりました。
静香さん、捕獲収容犬ですが、おそらく独りになってすぐに保護されたものと思われ、全然痩せていません。
むしろ太め、で、毛並みもとてもキレイです。
もちろん、キレイなのは、浮き上がった毛をブラッシングしてシャンプーしておいてくれたへろみさんのお陰なのですが


その後、不妊手術の際に気管挿管しようとしてわかったそうですが、気管支がやや狭いのだと
だから他の子よりもハァハァ言うことが多いのだそうです。
しかも、この超密な毛並みなので、とっても暑がり


病気とか検査が必要とかではなく、まぁできるだけハァハァとパンティングさせない生活を心がければ良いのでは?と獣医さんに言われ、一応お散歩では首輪にはリードを着けず、またまた得意の胴輪二重のダブル・リードでいくことにしました。

でも、あんまり変わらないかも

まぁ声は出さない分、息遣いがちとうるさいときがあるよ、程度に理解すると良いと思います。
と言っても、パグなど短鼻種のように顕著な音でもなく、ずっと続くのでもありません。
フツーのわんこのハァハァがやや多いだけです。


しずか5

ワンコ:No.1488
【愛称】 静香(しずか)
【犬種】 柴犬
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定5~6歳
【毛色】 茶
【体重】 8.45キロ(やや太め)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)、血液検査異常なし
【人馴】 問題なし
【保護場所】 千葉県船橋市
【日記】 OH! MY 愛しきわんこたち http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
基本的におとなしくて穏やか、声を出すことがなく、従順で身体のどこを触っても嫌な顔もしません。
他のわんこに対しても当初は攻撃性皆無と思いましたが、次第に慣れてきたこともあるのか、もしくは相性もあるのか、だんだんと本来の柴気質を表してきたようです。

お留守番や就寝も静かに上手にでき、室内フリーでのイタズラなども今のところはありません。

ケージに入るのがとても好きで、落ち着くようです。

お散歩も大好きなようで、人の歩調に合わせて上手に歩けます。

排泄は外で、お散歩に出るまでちゃんと待っています。車酔いもありません。

他の子よりも息使いがかなり荒いことがよくあり、気管が器質的に狭いことが不妊手術の際にわかりました。今すぐ検査や処置が必要な状態ということではなく、あまり激しい運動などを避けてゆっくり生活するのが良いそうです。

こんな静香と一緒にのんびりとお散歩を楽しみながら、穏やかな時間を過ごして下さるご家庭を探しています。

一応柴の気質も持っているようなので、やはり1頭飼いが望ましいでしょう。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東圏内なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。


当初は我が家の先住犬に威嚇されても逃げるだけだったので、他犬への攻撃性も皆無かと、この子は柴らしくないねぇと思ったのですが、静香がお気に入りのクレートに入っているときに他犬が覗き込むようにすると、ほんのちょびっと「シャァ~ッ」となることがあります←こういうときでさえ、声は出さない
縄張り意識が出てきたのかも知れませんね。

当たり前の反応と言えばそうなのですが、他犬への攻撃性皆無とまでは言えないかも、と思って修正しておきました。



それと最近、慣れてきたのかお茶目な面も出てきましたよ。
ゴハンの前、クレートから出てきてドタバタ走り回ることがあります。
ニブイので、お水入れを蹴飛ばしてしまったり・・・

仮母に一喝され、慌てて逃げようとしてすべったり(カーペット上なのに)


熟女な静香はちばわんでいぬ親さま募集中です。
こんな静香と暮らしたいと思われる方は、

ちばわんアンケート・フォーム


にてお申し込み下さい。

お待ちしてま~す
[ 静香とさるる ]
| 2011/07/05 16:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード