OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
衝撃の新事実!
「静香さん、静香さん、おまえさんは声が出ないって本当なのかい?」と問い続けて1ヵ月・・・

「そーよ、アタシは声が出ないのよ、何か文句あんの!?」とようやく教えてくれました。


しずか4

3日前の夜、仮父が帰宅したところ、どこからか、微かに小鳥のさえずりのような声が・・・
「ん?」と思っていたら、静香がクレート(すっかり静香のおうちになっている)から飛び出て来て、吠えるような仕草をしているではあーりませんか!?

でも声は全く出てなくて、かすか~に「チッ、チッ」と聞こえるかどうか・・・
まるで無声映画を観ているかのような光景に、一同しばし呆然・・・


センターへ通っていると、明らかに声帯を除去されたのであろうわんこ(おおかたは小型純血種)をときどき目にしますが、たいていは一目見てすぐにそれがわかります。
吠える仕草をするのにしゃがれた声しか出ていなくて、それでも何度も何度も吠えているからです。

しかし、静香のように滅多に吠えない子の声帯をわざわざ取ってしまうというのは、いったいどんな理由で?
どんな必然性があって、不妊手術すら施さなかったのに、声帯除去をしたの?

本当に理解に苦しみますが、獣医師に尋ねても、先天性の異常とは考えにくい、やはり声帯除去されたと考えるのが普通でしょう、ということでした。

それとも静香さん、意外にも、以前の環境では結構吠えまくってたんだったりして

最近、コドモのような仕草で、他わんこに「遊ぼう」みたいなポーズもするようになって来ました。
とてもじゃないけど、落ち着いた熟女ではないと思われるので・・・
やっぱり見た目のとおり、もっと若いのかも知れません。
しずか1

プロフィール書き換えてみました。


【愛称】 静香(しずか)
【犬種】 柴犬
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 3~5歳(推定)
【毛色】 茶
【体重】 8.45キロ(やや太め)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)、血液検査異常なし
【人馴】 問題なし
【保護場所】 千葉県船橋市
【日記】 OH! MY 愛しきわんこたち http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
基本的におとなしくて穏やかなわんこです。人間には従順で身体のどこを触っても嫌な顔をすることもありません。 足拭きなどのお手入れも、かなりしつこくガシガシされても黙って耐えています。
ケージに入るのがとても好きで、落ち着くようなので、お留守番はお手のものだと思います。室内フリーでのイタズラなども今のところはありません。
家ではほとんどをケージの中で静かに過ごしていますが、最近徐々に無邪気な面も出て来て、ゴハン前など嬉しい時には突然スイッチが入って活発になることがあり、ケージから出て来て走ったり、オモチャを振り回して遊んだりします。
他のわんこから吠えられても小さくなって逃げてしまうぐらいだったので、当初は犬に対しても攻撃性皆無かと思いましたが、次第に慣れてきて、本来の柴らしい気質を表してきたようです。他わんこと仲良くすることはなく、ケンカっぱやくもありませんが、相手からしつこくされると嫌がったり、自分の縄張りを守ろうとします。

お散歩は好きなようで、人の歩調に合わせて上手に歩きます。
排泄は外で、お散歩に出るまで待っています。車酔いもありません。

過去に声帯を取られているらしく、声が全く出ません。おそらくそのせいで気管も狭くなっていて、荒い息使いをすることがよくあります。元気なので問題はありませんが、暑さを避けるようにして、なるべく静かに過ごさせるほうが良いでしょう。
こんな静香と一緒にのんびりとお散歩を楽しみながら、穏やかな時間を過ごして下さるご家庭を探しています。

一応柴の気質も持っているようなので、やはり1頭飼いが望ましいでしょう。
引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東圏内なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。



最近ちょっとお茶目な静香はちばわんでいぬ親さま募集中です。
こんな静香と暮らしたいと思われる方は、

ちばわんアンケート・フォーム


にてお申し込み下さい。

お待ちしてま~す


[ 静香とさるる ]
| 2011/07/12 22:08| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/65-e4bf082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





