OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
静香いぬ親さま募集中!
6月13日(月)からコロハナ家に居候中の、柴犬女の子、静香(しずか)です。

ちょうど検疫明けのこの日にお掃除ボランティアに行くことになっていた猫の手さんにお願いし、引き出して連れて来てもらいました。

しずか引き出し
引き出し直後、センターのお庭で固まる 写真は、猫の手さんのブログからいただきました


そして、到着した静香を受け取り、浮きに浮いた毛を取り除いてからシャンプーまでしてくれたのは、近所に住むへろみさん
仮母が仕事から帰って来る夜までにぜーんぶ済ませて、我が家の隔離部屋(洗面所)に入れておいてくれました。
いつもいつも、感謝ですぅ

んで、翌日また、へろみさんの車で病院へ
しずか7
キンチョーしてるけどヨイコです
しずか8

しずか病院で
ココでもやっぱりキンチョー


センターの先生からも、「この子声が出ないのかも」と言われていたし、本当に声を出さない(出す素振りもない)ので、”しずかちゃん”と安易に命名

ただし、他の子よりも息遣いが荒かったので、てっきりフィラリアなのかなと覚悟して病院へ行ったのですが、結果はフィラリア(-)でもちろん心臓も異常ないでしょうとのこと。

幼な顔のワリには歯石がそれなりに付いていたので、年齢は5~6歳かな・・・ということになりました。
静香さん、捕獲収容犬ですが、おそらく独りになってすぐに保護されたものと思われ、全然痩せていません。
むしろ太め、で、毛並みもとてもキレイです。
もちろん、キレイなのは、浮き上がった毛をブラッシングしてシャンプーしておいてくれたへろみさんのお陰なのですが


その後、不妊手術の際に気管挿管しようとしてわかったそうですが、気管支がやや狭いのだと
だから他の子よりもハァハァ言うことが多いのだそうです。
しかも、この超密な毛並みなので、とっても暑がり


病気とか検査が必要とかではなく、まぁできるだけハァハァとパンティングさせない生活を心がければ良いのでは?と獣医さんに言われ、一応お散歩では首輪にはリードを着けず、またまた得意の胴輪二重のダブル・リードでいくことにしました。

でも、あんまり変わらないかも

まぁ声は出さない分、息遣いがちとうるさいときがあるよ、程度に理解すると良いと思います。
と言っても、パグなど短鼻種のように顕著な音でもなく、ずっと続くのでもありません。
フツーのわんこのハァハァがやや多いだけです。


しずか5

ワンコ:No.1488
【愛称】 静香(しずか)
【犬種】 柴犬
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定5~6歳
【毛色】 茶
【体重】 8.45キロ(やや太め)
【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、フィラリア(-)、血液検査異常なし
【人馴】 問題なし
【保護場所】 千葉県船橋市
【日記】 OH! MY 愛しきわんこたち http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
基本的におとなしくて穏やか、声を出すことがなく、従順で身体のどこを触っても嫌な顔もしません。
他のわんこに対しても当初は攻撃性皆無と思いましたが、次第に慣れてきたこともあるのか、もしくは相性もあるのか、だんだんと本来の柴気質を表してきたようです。

お留守番や就寝も静かに上手にでき、室内フリーでのイタズラなども今のところはありません。

ケージに入るのがとても好きで、落ち着くようです。

お散歩も大好きなようで、人の歩調に合わせて上手に歩けます。

排泄は外で、お散歩に出るまでちゃんと待っています。車酔いもありません。

他の子よりも息使いがかなり荒いことがよくあり、気管が器質的に狭いことが不妊手術の際にわかりました。今すぐ検査や処置が必要な状態ということではなく、あまり激しい運動などを避けてゆっくり生活するのが良いそうです。

こんな静香と一緒にのんびりとお散歩を楽しみながら、穏やかな時間を過ごして下さるご家庭を探しています。

一応柴の気質も持っているようなので、やはり1頭飼いが望ましいでしょう。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東圏内なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。


当初は我が家の先住犬に威嚇されても逃げるだけだったので、他犬への攻撃性も皆無かと、この子は柴らしくないねぇと思ったのですが、静香がお気に入りのクレートに入っているときに他犬が覗き込むようにすると、ほんのちょびっと「シャァ~ッ」となることがあります←こういうときでさえ、声は出さない
縄張り意識が出てきたのかも知れませんね。

当たり前の反応と言えばそうなのですが、他犬への攻撃性皆無とまでは言えないかも、と思って修正しておきました。



それと最近、慣れてきたのかお茶目な面も出てきましたよ。
ゴハンの前、クレートから出てきてドタバタ走り回ることがあります。
ニブイので、お水入れを蹴飛ばしてしまったり・・・

仮母に一喝され、慌てて逃げようとしてすべったり(カーペット上なのに)


熟女な静香はちばわんでいぬ親さま募集中です。
こんな静香と暮らしたいと思われる方は、

ちばわんアンケート・フォーム


にてお申し込み下さい。

お待ちしてま~す

[ 静香とさるる ]
| 2011/07/05 16:56| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/63-d8f0adfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





