OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
いぬ親さま&預かり先募集です!
へろみさん宅のベランダで、
にこりんが日向ぼっこをしています・・・

ringoフセ
・・・ウソです、これはにこりんじゃないですねぇ。
『あたちはNew Face、 りんごちゃんなのら』


10月末、千葉県内の某所にて捕獲収容され、飼い主のお迎えを待つも現れず
収容期限が切れた11/6センター本所へ移送、最終日部屋に入れられました

センターでは毎週2回、収容期限の切れた犬の譲渡選定をしています。
この日も、再譲渡に適するわんこはいないかを見るため、最終日部屋に職員さんが入りました。

そこに居たのが、このりんごさん。
「可愛らしいお顔をしているな」と思ったそうです。

でも、明らかな後肢負傷があり、「難しいかな・・・」と思って部屋を出ようとした(←ココは想像)そのとき、
人懐こいりんごさんが、O看護士さんを追いかけて来たそうです。
『あたちを置いてかないで~~~

こうして運良くも、最終日部屋から出してもらえたりんごさん

りんご首輪
赤い首輪(比較的キレイでした)を着けていました。
明らかに、飼い犬だったんだよね。

りんごフセ
職員さんが様子を観察したところ、
・特に、左後肢には荷重しない。骨折していると思われる。

りんご支え
・非常に聞き分けが良い感じ。
・腰部のあたりを触っても痛がらない。

・・・・・ということで、その日のうちにちばわんに相談が来まして、

りんご小型犬室
譲渡用のお部屋に入れてもらい(←奇しくも、かつてにこりんが入っていたケージ)

1111りんご引出
翌週ちばわんのセンター訪問日、治療は早いほうが良いと判断し、
すぐに病院へ連れて行くべく、緊急引き出しとなりました。


へろみさん宅でシャンプーしてもらったの
ringo2.jpg
こんな感じで、ちゃんと立てますし、歩けます。

ringoアンヨ
左後肢はあまり動いていませんが、ときどき杖のように使っています。

ringoアップ
翌日、へろみさんが病院へ連れて行ってくれました。
その結果、
・骨折は肢ではなく腰骨
・神経も切れてずれている
・結論として、手術をしても意味がなく、このままの状態でいくのが望ましい

という診断がくだされました。
交通事故か、それとも高いところから落ちたのか、はたまた虐待なのか、不明だけれど、
かなりの外傷を受けて出血も酷かったはずだということでした。

が、今現在傷口が見当たらず、毛も生え揃っていることから、
数ヵ月前~1年未満ぐらいの出来事だと推測されるそうです。

さらに、神経の切れた箇所がもう少しずれていたら下半身不随になっていたかも知れず、
今のこの状態は不幸中の幸いであっただろうとのことでした。

ringoオスワリ
今のままでも歩けるし、排泄も普通に(止まって)できています。
柴らしくトイレは外派のようで、毎日朝夕のお散歩のとき、
草場に着いたら足場をかためて構え、まずチッコ、その後
『う~~ん』ときばって、立派なブツが毎回出ています

理想はプールでリハビリだけれど(←水ギライの柴ちゃんには、酷ですねぇ
平坦な場所をゆっくり歩くことで筋力がついて、より楽になっていくだろう、ということです。

ringo3.jpg

おとなしく穏やかで、人が大好きなりんごさんは、お留守番も全く問題ナシ。


ゆっくりとお散歩&日向ぼっこをさせてくださるいぬ親さま&預かりさまを、大募集中

緊急で預かり先も募集中!

ワンコ:№2720
【愛称】りんご
【犬種】柴犬 (成犬No.2720)
【性別】メス(11/18不妊手術予定)
【年齢】推定3~4歳
【毛色】茶黒(赤胡麻)
【体重】7.46kg
【状態】ワクチン接種済、検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着予定、腰骨骨折のため左後肢不自由
【人馴】全く問題なし
【預かり場所】募集中! 現在の居場所;千葉県船橋市

【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り

【性格・その他】おとなしく穏やかで、人が大好きです。身体のどこを触っても嫌がることなく従順です。
左後肢を使わない状態で歩行していたため、骨折を疑い診察を受けました。
その結果、折れていたのは肢ではなく腰骨で、数ヵ月以上経過したものであること、神経も切れてずれてしまっていることから、手術の適応がないことが判明しました。
幸いなことに、今の状態でも自力で歩いたり排泄したりはできますので、平坦な道をゆっくり散歩することにより筋力をつけていくのが最善の方法であろうとのことです。

トイレは外派、散歩も好きなようで、引きもなく楽しげに歩きます。
過去の大怪我が事故だったのか虐待だったのかなど全く不明ですが、人間を信頼する気持ちを素直に持ち続けている健気な子です。
りんごのペースを尊重しながら、ゆっくりと寄り添っていただける方からのお申込みを心からお待ちしています。
預かり先も募集していますので、まずは預かりからということでも構いません。

引き続き必ず完全室内飼育で、脱走・逸走防止には細心の注意を払ってくださる方、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。



お問い合わせをお待ちしております。






[ りんご ]
| 2014/11/14 21:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/261-29ef1b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





