OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
にこりん、まったり&募集開始
さて、 にこりんを引き出してお預かりした夜、お決まりの初シャンプー。

この子をシャンプーするなど、簡単にできるはずもないとの大方の予想に反し、
にこりんはちゃぁんと洗わせてくれたのです
アリガトー

それどころか、途中でロープがゆるんだとき、浴槽の上に逃げようとしたため、
(当然シャンプーは好きではなかった、柴だし)
咄嗟に尻尾を掴んでしまい、身体をガシッとホールドもしましたが、
そんなことしちゃっても、お口は出ず、でした

とは言え、仮母は、にこりんの前では平静を装い優し~く振る舞いながらも、
内心は最大限に神経を使い、極度の緊張状態での作業だったので、
無事終了したときには、まるで800m走を終えたかのように、全身汗びっしょりだったのでございます

一番の難関と思われた初シャンプーが無事終わって翌日、
足拭きもクリア、お尻拭きははじめ嫌がったけどこれも慣れてくれて、
(ただし、触るのは仮母のみ可)

5日後には不妊手術はじめ全ての医療処置を無事済ませることができました。
病院には、半月も前から予めお話しておいて、万全の対策をお願いしてあったのですが、
半ば拍子抜けするぐらい大丈夫でした


リビング・デビューしてから数日で、自らソファに乗るようになったにこりん

1011にこくり
この頃はまだ少~し、緊張気味だったかな。

1025にこくり1
この頃になると、もうすっかりリラックス

1025にこくり2
仮父にも、撫でたり触ったり程度はさせるようになりました。

1029にこくり
先住の、ちっちゃいけどおばさん柴・栗ちゃんとのツー・ショット。

1029にこ
カメラ目線もカワイイ・・・

1026おかわり
おやつの順番もちゃんと守り、korohana家ではすっかり家庭犬のお顔に・・・

112にこ
いや、ちょっと、リラックスし過ぎちゃう~


そんなにこりん 遅ればせながら募集開始しました。


ワンコ№2697
【愛称】にこりん
【犬種】柴犬 (成犬No.2697 )
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定2~3歳
【毛色】茶黒(赤胡麻)
【体重】7.12kg(適正)
【状態】ワクチン・狂犬病予防接種済、検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済み
【人馴】警戒心あり、触れるまで時間がかかります
【預かり場所】千葉県船橋市
【日記】OH! MY 愛しきわんこたち

【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り

【性格・その他】野良時期に子供を産んで育てた経験があるようで、子供1頭と共に捕獲されました。
警戒心が強く、身体を触られまいとして口を出してくるため、センター収容期間中は手を触れることがなかなかできないでいましたが、3ヵ月かけある程度馴らした時点で引き出したところ、緊張しながらも触らせるようになりました。
いったん信頼した人には、触られても大丈夫と理解したようです。

現在預かり家庭では特に問題もなく室内フリーで過ごしていますが、身体を触られることは依然苦手で、口を出せば触られずに済むということをしっかり学んできているため、お世話をするのも怖がらせないよう十分注意したうえで行っています。
知らない人がいきなり触ろうとするとやはり口が出る可能性がありますので、小さいお子さんと接するような環境には向きません。
リードには元々慣れており散歩はスムーズにできるので、人に飼われていた時期もあったものと思われますが、本来、臆病な性格なのだと思います。
散歩は好きなようで、引きもなく楽しげに歩きます。トイレは完全外派で室内ではしません。

見た目の可愛らしさだけで判断することなく、預かりブログと愛護センター・レポートでこの子の状態や経緯をしっかりと確認したうえで、にこりんのペースを理解しながら一生寄り添う意思のある方からのお申込みをお待ちします。
他犬との同居は可能ですが、できれば1頭だけで可愛がっていただけるほうがベターです。
60歳未満で単身でなく、お子さまのいらっしゃらないご家庭で、にこりんのために預かり家庭まで何度でも会いに来られる熱意のある方にお願いしたいと思います。

引き続き必ず完全室内飼育で、特に脱走・逸走防止には細心の注意を払ってくださる方、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。


頑張ったにこりんは、ちばわんにていぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんいぬ親希望フォームにてお申込みください。


11/16(日)定例いぬ親会には参加の予定ですが、その後は未定。
にこりんてば、車に乗るのも好きじゃないので近場から練習中


酔わないのだけど、センターから我が家まで1時間の間、ほぼずーっと吠えまくりで暴れてました
普段はおとなしいのにねぇ。






[ にこりん ]
| 2014/11/03 11:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント
お顔が変わった!
にこりんちゃん、お顔にやわらかさが出てきたかな?緊張や人への不信感みたいなものが少しずつ解けてきたのかも、ですね。
センターの記録みて、にこりんちゃんがそこまで人嫌い?になった過程を思い、とても憤りを覚えました!大変だったね、にこりん!でももう大丈夫!あなたも幸せになっていいんだよ~
家の子ちこりんに超似ているにこりんちゃん!頑張ってね。コロハナママさん、よろしくお願いします。
【2014/11/04 14:20】 URL | ちこりんママ #oJWgTdHc [ 編集]

ちこりんママさん
そうなんですよv-391

本当に同じ犬なのかv-237v-361
と、6月から毎週毎週この目と手とカラダで(v-236)確認してきた仮母が思っちゃうぐらいv-405
過去センターでいろんなわんこを見て来ましたが、一度も噛まれないでお世話できるなんて想像できませんでした、センターでのにこりんの様子からは。

ちこりんのお母さん説(誰かさんが勝手に提唱していますが)ですが、よく考えたらちこりんもあれから1歳増えてるんだから、年齢同じぐらいかも知れないですよねv-398

ちこりんと同じぐらい、幸せになってもらいますv-363
【2014/11/08 10:53】 URL | コロハナママ #lK2Mw8ws [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/259-06a1259d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





