OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
9月22日(日)なかよしフェスティバル参加
9月22日(日) 毎年動物愛護週間に動物愛護センターで開催されるなかよしフェスティバル

昨年からこのフェスティバルに、「登録団体」としてちばわんが参加することになりまして、
引き続き今年も参加しました。

昨年は、初めてのことで数名のメンバーが参加。
パネルなどを用意し、あくまで啓蒙のためにと いぬ親さま募集中わんこを4頭連れて行ったところ、
うち3頭にご縁がつながるという快挙

すっかり味をしめ、今年は、15頭連れで参加させていただきました。


んで、ちこりん も行ったんだよね~

9.22フェス1
写真は、運搬ボラのY.Y.さんが撮影して送ってくれました
いつもありがとう~

9.22フェス2

しかし、早速居眠り・・・ヤル気はあるのか

確かに、今朝も早起きしたからな~

9.22フェス3

もちろん、ちゃんと起きてる時もあるのだけど

9.22フェス4

やっぱり、眠そうじゃないか

9.22フェス5

そうそう、この日は予想外に、たいへん暑かったのですよ

無理もないのかな・・・

9.22フェス6



9.22フェス7

え~、フセの写真ばかりですが、ちこりん はちゃんと歩けます。

ちこりん を譲渡選定して下さった、センターの看護士Oさんと久々に再会したのですが、

「以前よりもずっとしっかり歩けるようになったね

って言ってもらえたよね

そうです

毎日見ている仮母は気付かなかったけれど、短時間でも毎日朝晩お散歩している成果なのか、

思い起こしてみると、移動当初よりもずっとしっかり歩くことができています。

きっと、後肢にも筋力がついたのでしょうね。

だから、1人で2頭引きも苦じゃなくなったのね~、ナットク

ということで、募集記事も久々に書き換えました。


 ワンコ№2269

【愛称】ちこりん

【犬種】柴 (成犬No2269)
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定1-2歳
【毛色】茶
【体重】4.55kg(痩せ気味・適正5kg)
【状態】フィラリア(-)、ワクチン・狂犬病予防接種済、検便・駆虫済、マイクロチップ装着済、半側椎骨の症状有り、血液検査異常無し
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県船橋市
【日記】OH! MY 愛しきわんこたち(6/24~) 
福福わんこ(~6/23)

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
天真爛漫で好奇心旺盛、穏やかで性格はハナマルです。
人の目をじっと見る、無垢なわんこです。
障害を持ちながらもとても元気で、小さな身体で前向きに一生懸命生きています。
人にも犬に全く警戒心を持たず、散歩中わんこに出会うと笑顔で寄って行き、
まるで子供のように遊びに誘います。

背骨の一部がぽっこり飛び出しており、後肢に麻痺が出ています。
CT検査でも確認しましたが、半側椎骨(はんそくついこつ)という先天的な病気で、
治療は難しいためこのまま症状と上手に付き合って生活するのが望ましい、との見解でした。
痛みは無いようで、ちこりんは何ら気にする素振りもなく部屋の中では普通に走り回り、
お散歩でも元気にズンズン進みます。

トイレは基本朝晩の散歩時にしますが、前肢だけで早歩きしながら用を足す独特のスタイルです。
「オスワリ」の姿勢ができないため、自分で楽な方法を覚えたのだと思います。

お散歩が大好きで、徐々に筋力がついてきたせいか、最近ますますしっかり歩くようになってきましたが、
足腰の負担軽減のためにはなるべく短時間にとどめたほうが良いそうです。
体重を適正以上に増やさないことや、部屋の中に一部カーペットを敷くなど、
生活環境への配慮をお願いします。

ケージ等も特に抵抗なく独りでも静かに過ごすことができるので、多少のお留守番も可能だと思います。
車酔いもなく、車内でも膝の上でおとなしくしているので、楽にお出かけもできます。

引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防 、その他の健康管理をお約束いただけるご家庭で、
ちこりんに一生寄り添い愛情持って接していただける関東圏内の方からのお問い合わせを心からお待ちしています。



元々自力で歩けますが、ますますしっかりしてきた ちこりん

もういつでも嫁に行けます

ちこりん と暮らすにあたって、難しいことは何も要りません。

必要なのは、ちこりん に対する愛情だけ。


可愛い ちこりん、ご縁を待ってますヨ


[ ちこりん ]
| 2013/09/27 16:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/198-be4f6a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





