OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
8/4品川いぬ親会
8月4日(日)やっぱり ちこりん2度目の品川いぬ親会へ参加して来ました。

ちこりんP8044534 (500x413)

んまー、何とブリティなのでしょうか

ちこりんP8044528 (500x411)

お友達がいっぱい、嬉しくて遊びたい、ちこりん

ちこりんP8044567 (500x358)

しかし、何ともお見事な「M」の文字・・・

ちこりんP8044741 (450x500)

「まゆげ、描いてないですよね」なぁんて、質問されちゃいましたよ

ちこりんP8044566 (500x307)

当のちこりん、早くもやる気なし



ということで、いまだご縁は決まらず・・・

募集記事を更新しましたので、どんぞよろしく。

 ワンコ№2269

【愛称】ちこりん
【犬種】柴 (成犬No2269)
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定1-2歳
【毛色】茶
【体重】4.45kg(痩せ気味)
【状態】フィラリア(-)、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済、半側椎骨の症状有り、血液検査異常無し
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県船橋市

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
障害を持ちながらもとても元気で、小さな身体で前向きに一生懸命生きています。
人に対しても犬に対しても全く警戒心を持たず、散歩中わんこに出会うと笑顔で寄って行きます。
お部屋の中ではオモチャで独り遊びしたり、若い子らしく無邪気に振舞います。

背骨の1パーツが変形してぽっこり飛び出しており、歩き方が不自然なためCT検査を受けたところ、
半側椎骨(はんそくついこつ)という先天的な病気とわかりました。
前肢は健常ですが後肢に麻痺が出ており、力が完全に入らないため一部引きずって歩きます。
治療は難しくこの症状と上手に付き合って生活するのが望ましい、との見解でした。

痛み等は無いようで、ちこりんは気にする素振りもなく部屋の中では普通に走り回り、
お散歩も元気にズンズン進みます。
ただ、後肢に力が入らない分、ちこりんの生活環境には足腰の負担を軽減するための配慮が必要です。

トイレは朝晩お外で済ませますが、前肢だけで歩きながら用を足す独特のスタイルです。
「オスワリ」の姿勢ができないので、ちこりんなりに尻餅をつかない済ませ方を覚えたのでしょう。

散歩時間は短いほうが良く、小さくても土や草のお庭があるか公園が近いおうちであれば、
ちこりんには最高の環境だと思います。

アスファルト上を長く歩く場合は後肢つま先を傷つけないよう、ときどき抱き上げながらの散歩となります。
身軽なのでちこりんだけのお散歩であれば楽々ですが、1人で多頭引きのお散歩は難しいかも知れません。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防 、
その他の健康管理をお約束いただけるご家庭で、
障害のあるちこりんに一生寄り添い愛情持って接していただける
関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしています。

なお、大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、主にお世話する方がご高齢のご家庭は
お断りさせていただきますので予めご了承ください。


可愛い ちこりん ちばわん でいぬ親さま絶賛募集中

家族に迎えたい方は、 ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム にてお申込み下さいねっ




[ ちこりん ]
| 2013/08/08 14:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/190-ca11081b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





