OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
プリティ・ガール ちこりん参上!
新人わんこさん、ちこりんのご紹介です。

5月21日にセンターから引き出し、
バロン母さん宅でお世話になった後、当初の予定通り移動して来ました。


体重4.25kgはまだ痩せ気味ですが、小柄で可愛らしい柴の女の子。
人にも犬にも友好的で、性格ハナマル
人見知りもせず、推定1-2歳と若いので、当然ヤンチャです

ちこりん人形
ヤンチャがお~~~


おや
背中にコブがありますね

5.24ちこりん鏡と
写真は、バロン母さん のブログから。 鏡の中の自分に、のちこりん

CTで検査してもらったところ、半側椎骨とわかりました。
背骨の1パーツが変形してぽっこり飛び出しています。

ちこりんCT検査結果&診断

前肢は健常ですが、後肢に運動障害があり、力が入らないため足を引きずりながら歩いています。
治療は難しく、この症状と上手に付き合って生活するのが望ましいそうです。

ちこりん自身は全く気にする素振りもなく、散歩でもズンズン進みますし、室内で走り回ったりします。

でも、後ろ足に力が入らないことと、これ以上悪化させないため、ちこりんの生活環境には足腰の負担を軽減する配慮が必要です。

●肢が滑らないよう室内のフローリング部分にはカーペットを敷く。

●激しい運動は避ける・・・お散歩はおトイレ程度が無難で、階段の昇り降りも控える。

現在の借り宿はマンションの上階なので、完全抱っこでエレベーターに乗り地上まで降ります。
小さくても土や芝生のお庭があるおうちだったら、最高かも

●太らせないよう気を付ける・・現在まだ4.25kgですが、適正体重は5kgだそうです。

・・・等々。


ちこりん背中
も、バロン母さん のブログから)

トイレは外派なので、朝晩のお外でするのですが、歩きながら済ませる独特のスタイルです。
これは、背骨と直接関係しているのかいないのかは不明ですが、
ちこりんなりに尻餅をつかない済ませ方を覚えたのかもしれません。

ちなみに、排泄は自分の意志でできていますが、
力んだりしたときに、ウッカリ出ちゃうようなコトもあります

足をひきずるために一部の爪が削れて深爪のようになり、出血してしまうことがあります。
そういうときには、アスファルトの道路ではなるべく抱き上げるようにして、
土や草のある場所で降ろして歩かせます。

小柄ですし抱っこも嫌がらないので、
ちこりんだけお散歩させる分には、楽々できると思います。

ただ、独自の散歩ペースとなるため、1人で多頭引きのお散歩となると、
チョット難しいかも知れません

ちこりん

障害はありますが、これはちこりんの個性です。
可愛いちこりん、一生懸命楽しく生きています。

ちばわんにていぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんアンケート・フォームにてお申込み下さい。

7月14日(日)開催の品川いぬ親会にも今のところ参加予定です。


[ ちこりん ]
| 2013/06/29 14:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

ちこりんさん相変わらずの可愛さ(*^。^*)
そして、と~てもお元気そうですね(*^。^*)
玩具も沢山ハグハグして満足そう(^-^)
我が家でもコットンボールが大好きでハグハグしてふさふさにしておりました(笑)
ちこりんちゃんのスタイルに合った素敵なご家族様に会えますように・・・^^
【2013/07/03 07:50】 URL | バロン母 #0ecWsDRU [ 編集]


バロン母さん、お蔭さまでちこりんはすこぶる元気ですよぉ。

特に、お散歩から帰って来てすぐのハイパーぶりにはますます磨きがかかっており、
走り回っては、我が家の末っ子わんこ・栗に対して
わんわんv-363言いながら、何か挑みかかっておりますv-11

しかし、ちっこい子は概して声が高くてe-291、もちろん誰も怖がっていませんし、
相手にもされてないのですがe-264
【2013/07/05 18:53】 URL | コロハナママ #lK2Mw8ws [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/tb.php/184-25872025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





