OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
子犬・ちぇりりんのいぬ親さま募集開始しました
ちぇりりんのいぬ親さま募集開始しました

418ちぇり00
まだ乳歯のお子チャマなのら~


331ちぇり
センターを出る日。
おとなしそうでしょ
おとなしかったんですのよ、ホントに。

korohana家に来てから3日間ぐらいかな
子犬さんがこんなにおとなしくていいのか
なぁんて思っていたのは


418ちぇり3
本領発揮なのら~

ワンコ№2878
【愛称】ちぇりりん
【犬種】MIX (子犬No.2878 )
【性別】メス
【年齢】推定4ヵ月(2014.12生れ)
【毛色】白茶長毛
【体重】6.18kg(4/15現在)
【状態】ワクチン接種済、検便(-)、軽度気管支炎治療中 すっかり治りましたぁ
【人馴】問題なし

【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り

【性格・その他】優しい毛色に柔らかいふわふわの毛並み、とても愛らしい子犬です。
純真無垢な甘えん坊で、ちょっと人見知りはしますが、いったん馴れた人に対してはベタベタになり愛嬌をふりまいています。
比較的おとなしめかと思いきや、そこはやはり子犬さんです。
家の中を走り回り、オモチャで遊んだり、オトナわんこにチョッカイ出したりと毎日楽しそうです。

トイレ・シーツの認識は結構良いほうだと思いますが、お散歩を含めて躾など全てこれからになります。
成長後のサイズは中型犬、15kg以上は想定しておいたほうが良いと思います。
まだ幼いので決まったお留守番がなく、時間に余裕のあるお若いご家庭を希望しています。

成長後も引き続き必ず完全室内飼育で、生後半年時点での必ずの不妊手術と定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭で、脱走・逸走防止に本気で取り組んでくださり、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。

なお、誠に申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、主にお世話をされる方がご高齢の場合にはお断りさせていただきますのでご了承ください。





[ にこりん&ちぇりりん ]
| 2015/04/20 22:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
日課?
このところお散歩から帰ったあとのお決まりの光景です。

418にこちぇり1

418にこちぇり3

418にこちぇり2

418にこちぇり5

ちなみにkorohana家では、 にこりんだけです、 ちぇりりんのお相手ができるのは。

ウチの先住わんこたち、シニアなもんで。
[ にこりん&ちぇりりん ]
| 2015/04/19 07:21| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
にこりん迷子騒動についてのお詫び
4月9日(木)に発生した、にこりん迷子騒動について、
皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを、心からお詫びいたします。

いぬ親さま宅で起こった迷子騒動ですが、それを防げなかったことに関しては、
環境確認ならびに諸注意事項の説明を行ったボランティアである私に
責任があると思っています。

それまで我が子同然の生活をしながら大切にお預かりしていた、大事な大事な預かりっこを託すにあたり
私たちボランティアがいぬ親さまに最重要事項としてお話するのが

『絶対に、絶対に迷子にさせないでください』

ということです。


トライアル開始から5日目の9日(木)朝7時半過ぎ、いぬ親さまから
「にこりんが逃げました!」
との電話を受け、愕然としました。

最も恐れ続けていたことが現実になってしまったからです。
ましてや、万が一逃がしたら捕まえられないだろうと、誰もが思ったにこりんです。

いぬ親さま宅はお庭がある一戸建てのおうちで門扉はなく、
それゆえ、間違っても散歩以外で家の外に出たりすることが決してないよう、
全ての出入口に二重以上の対策を施していただき、
それを確認したうえでお届けしました。

なのに、それなのに、まさかの脱走事故が現実に起こりました。

鍵の掛かる頑丈な勝手口の、そのまた内側にあるちゃんとした扉。
『閉めたはず』のその扉が、何故か開いてしまったまま
前日の雨合羽を干そうと、『ちょっとだけ』勝手口を開けたら
その一瞬の隙に
にこりんはリードなしで外に出てしまいました。

一報を受け9時過ぎに到着した私と、いぬ親さまの2人で捜索。
午後にはちばわんメンバーも3名駆け付けてくれて、ご近所の方にも大変ご心配いただきました。

いぬ親さまといつも散歩に行っていたすぐ近所のA公園周辺と、
少し離れた場所にある、より大きなB公園周辺、そしていぬ親さまご自宅
この3箇所に、朝からにこりんは順に現れており、何度も目撃するも、
案の定捕まえることができず

一度は至近距離まで近づくことができたのですが、それでも、結局また逃げられてしまいました。
人懐こい子と違い、外でフリーの状態になってしまうと、不安で警戒心はより強くなってしまうのだと思います。

幸いなことに、ご自宅にも戻って来てくれることがわかったので、
餌付け作戦を開始。

そして、いざチャンス到来!というときに備えて、少しでも捕獲し易くするため、
ご自宅の塀をできる限り塞いでおく作業を開始しました。
この作業には2人がかりで結構時間を費やしたのですが、
結局、これが功を奏することになります。


夜10時過ぎ、お腹を空かせてご自宅の玄関に現れたにこりんをいぬ親さまがじっくり見守り、
勝手口方向へ行き先を変えたその瞬間にすかさず行動、
お庭の中で追い詰め、攻防の末、捕獲してくださったのです。

すぐ横の塀の隙間を夕方の作業で塞いであったため、にこりんはそれ以上逃げられず、観念したのだそうです。

長期戦必至と思われた迷子捜索を、本当にラッキーなことに、1日以内で終えることができました。
この世の全てに感謝したいと、そのとき心底思いました。

いぬ親さまの不注意で起こったこととは言え、
そのあとの行動は素晴らしく的確で、こちらの指示を仰ぎながら動いてくださり
最後にはにこりんを無事保護してくださったことに対しては、
心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
見事に責任を果たしてくださいました。

にこりんが遠くへ行ってしまうことなく、
たった5日の間、お散歩に連れて行ってもらった2つの公園とご自宅をちゃんと覚えていて行動したのも、
いぬ親さまが本当に可愛がってくださってたからだと思います。


ですが、それでも、『迷子騒動』だけは、どうか勘弁してもらいたいのです。

センターに収容され、殺処分か譲渡かの瀬戸際を経て、ちばわんが保護した大切な子です。
再び路頭に迷わせることだけは、あってはならないことと考えています。


昨年6月、子供と共に捕獲収容されたにこりんでしたが、
誰も身体に触れることすらできず、譲渡選定では不可となりかけたところを、
ちばわんが引き受けるという条件で、何とか殺処分を見合わせてもらえたのです。
そのときから毎週、この目でにこりんを見てきました。

今、私の手元にいるこの可愛らしい子が、今とはまるで別犬の如くあのような状態になっていたのは、
野良生活がよほど苛酷なものであったということを物語っています。

そのにこりんを、二度と同じ目には遭わせないこと。
譲渡先を決めるにあたって、それが一番の条件でした。


人間誰しもミスすることはあります。
ミスをしない人間などいないし、自分だってミスすることもある、
それも十分わかっています。

今回トライアルは中止とさせていただき、
翌日10日(金)に、にこりんはkorohana家に連れ帰って来ました。
ご異論のある方もいらっしゃることとは思いますが、
どうかご理解いただけましたら幸いです。

にこくり
「にこちゃん、寒かった by栗

ママの足元&ホット・カーペットの上&ストーブの前の可愛いおふたりさん


[ にこりん ]
| 2015/04/17 06:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おかえり、にこりん
4月10日、  にこりんはkorohana家に帰って来ました。

411にこりん

いろいろありましたが、ともあれ元気に帰って来てくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

ご心配くださった皆さま、本当に、本当にありがとうございました



411栗
「にこちゃん、おかえり~」 by栗



411ちぇりにこ
・・・・・誰


いろいろについては、また後日

[ にこりん ]
| 2015/04/11 22:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
みかん⇒蜜柑さんお届け&正式譲渡
永らく放ったらかしだった自分のブログ
やり方も忘れたかも・・・

今年1月25日に、 みかんさんをお届けしました。

みかん


みかん2

都内ですが、ご自宅周辺には素敵なお散歩コースが
早速、初散歩を楽しみました。

みかん3

羨ましいですねぇ

korohana家では、しょっちゅう他わんこに喧嘩を売っていた みかんさんだったので、

先住猫さんに対してどうかなぁとすこーしだけ心配していましたが、

「大丈夫でした
とのこと。


・・・で、無事、正式譲渡となっております

みかん正式譲渡

みかん正式譲渡2

みかん正式譲渡3

お名前は、 蜜柑さんと決まったそうです。

S家の皆さま、末永くよろしくお願いします。

おまけ
1回だけ参加したいぬ親会終了時に発覚した、みかんさんの特技を、

そうこまパパさん が激写してくれていました⇒衝撃画像はコチラ

お届けのときにも、ウチの車を見て披露しておりましたよ、1メートル・ジャンプを。






[ みかん ]
| 2015/04/06 17:33| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





