OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
いぬ親さま&預かり先募集です!
へろみさん宅のベランダで、
にこりんが日向ぼっこをしています・・・

ringoフセ
・・・ウソです、これはにこりんじゃないですねぇ。
『あたちはNew Face、 りんごちゃんなのら』


10月末、千葉県内の某所にて捕獲収容され、飼い主のお迎えを待つも現れず
収容期限が切れた11/6センター本所へ移送、最終日部屋に入れられました

センターでは毎週2回、収容期限の切れた犬の譲渡選定をしています。
この日も、再譲渡に適するわんこはいないかを見るため、最終日部屋に職員さんが入りました。

そこに居たのが、このりんごさん。
「可愛らしいお顔をしているな」と思ったそうです。

でも、明らかな後肢負傷があり、「難しいかな・・・」と思って部屋を出ようとした(←ココは想像)そのとき、
人懐こいりんごさんが、O看護士さんを追いかけて来たそうです。
『あたちを置いてかないで~~~

こうして運良くも、最終日部屋から出してもらえたりんごさん

りんご首輪
赤い首輪(比較的キレイでした)を着けていました。
明らかに、飼い犬だったんだよね。

りんごフセ
職員さんが様子を観察したところ、
・特に、左後肢には荷重しない。骨折していると思われる。

りんご支え
・非常に聞き分けが良い感じ。
・腰部のあたりを触っても痛がらない。

・・・・・ということで、その日のうちにちばわんに相談が来まして、

りんご小型犬室
譲渡用のお部屋に入れてもらい(←奇しくも、かつてにこりんが入っていたケージ)

1111りんご引出
翌週ちばわんのセンター訪問日、治療は早いほうが良いと判断し、
すぐに病院へ連れて行くべく、緊急引き出しとなりました。


へろみさん宅でシャンプーしてもらったの
ringo2.jpg
こんな感じで、ちゃんと立てますし、歩けます。

ringoアンヨ
左後肢はあまり動いていませんが、ときどき杖のように使っています。

ringoアップ
翌日、へろみさんが病院へ連れて行ってくれました。
その結果、
・骨折は肢ではなく腰骨
・神経も切れてずれている
・結論として、手術をしても意味がなく、このままの状態でいくのが望ましい

という診断がくだされました。
交通事故か、それとも高いところから落ちたのか、はたまた虐待なのか、不明だけれど、
かなりの外傷を受けて出血も酷かったはずだということでした。

が、今現在傷口が見当たらず、毛も生え揃っていることから、
数ヵ月前~1年未満ぐらいの出来事だと推測されるそうです。

さらに、神経の切れた箇所がもう少しずれていたら下半身不随になっていたかも知れず、
今のこの状態は不幸中の幸いであっただろうとのことでした。

ringoオスワリ
今のままでも歩けるし、排泄も普通に(止まって)できています。
柴らしくトイレは外派のようで、毎日朝夕のお散歩のとき、
草場に着いたら足場をかためて構え、まずチッコ、その後
『う~~ん』ときばって、立派なブツが毎回出ています

理想はプールでリハビリだけれど(←水ギライの柴ちゃんには、酷ですねぇ
平坦な場所をゆっくり歩くことで筋力がついて、より楽になっていくだろう、ということです。

ringo3.jpg

おとなしく穏やかで、人が大好きなりんごさんは、お留守番も全く問題ナシ。


ゆっくりとお散歩&日向ぼっこをさせてくださるいぬ親さま&預かりさまを、大募集中

緊急で預かり先も募集中!

ワンコ:№2720
【愛称】りんご
【犬種】柴犬 (成犬No.2720)
【性別】メス(11/18不妊手術予定)
【年齢】推定3~4歳
【毛色】茶黒(赤胡麻)
【体重】7.46kg
【状態】ワクチン接種済、検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着予定、腰骨骨折のため左後肢不自由
【人馴】全く問題なし
【預かり場所】募集中! 現在の居場所;千葉県船橋市

【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り

【性格・その他】おとなしく穏やかで、人が大好きです。身体のどこを触っても嫌がることなく従順です。
左後肢を使わない状態で歩行していたため、骨折を疑い診察を受けました。
その結果、折れていたのは肢ではなく腰骨で、数ヵ月以上経過したものであること、神経も切れてずれてしまっていることから、手術の適応がないことが判明しました。
幸いなことに、今の状態でも自力で歩いたり排泄したりはできますので、平坦な道をゆっくり散歩することにより筋力をつけていくのが最善の方法であろうとのことです。

トイレは外派、散歩も好きなようで、引きもなく楽しげに歩きます。
過去の大怪我が事故だったのか虐待だったのかなど全く不明ですが、人間を信頼する気持ちを素直に持ち続けている健気な子です。
りんごのペースを尊重しながら、ゆっくりと寄り添っていただける方からのお申込みを心からお待ちしています。
預かり先も募集していますので、まずは預かりからということでも構いません。

引き続き必ず完全室内飼育で、脱走・逸走防止には細心の注意を払ってくださる方、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。



お問い合わせをお待ちしております。






スポンサーサイト
[ りんご ]
| 2014/11/14 21:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
海(カイ)ちゃん(旧名;らっこ)正式譲渡
海(カイ)ちゃん (旧名;らっこ)とっくに正式譲渡となっております。

1028海
いぬ親さまからは、こんな素敵なカードが届きましたよ

メールもたくさんいただいていました。

10/11をお誕生日に決めさせていただいたので、1歳のお誕生日をしました(*^_^*)

海ちゃんが来てくれたことで、我が家に新しい家族が増えて、
みんな家にいるのが楽しくて楽しくてしかたがないようです。

海ちゃんの今の遊び相手は、猫のたまです。
あまりしつこく遊ぼうとすると、容赦なくネコパンチをくらってますが、
遊び足りないと海ちゃんはめげずにパンチされながらも寄って行きます。

もしかして海ちゃんは相当痛みに強いのかな?
陸のほうは、たまのネコパンチには弱いので、最近は近寄りもしません(^^;)

毎日猫のたまを追いかけ回して、じゃれ合っています。
元気に大きな声でワオワオ言ってお散歩喜んで出掛けます。


そうそう、ワオワオって言うんです、懐かしいなぁ~

[ らっこ ]
| 2014/11/12 11:38| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
にこりん、まったり&募集開始
さて、 にこりんを引き出してお預かりした夜、お決まりの初シャンプー。

この子をシャンプーするなど、簡単にできるはずもないとの大方の予想に反し、
にこりんはちゃぁんと洗わせてくれたのです
アリガトー

それどころか、途中でロープがゆるんだとき、浴槽の上に逃げようとしたため、
(当然シャンプーは好きではなかった、柴だし)
咄嗟に尻尾を掴んでしまい、身体をガシッとホールドもしましたが、
そんなことしちゃっても、お口は出ず、でした

とは言え、仮母は、にこりんの前では平静を装い優し~く振る舞いながらも、
内心は最大限に神経を使い、極度の緊張状態での作業だったので、
無事終了したときには、まるで800m走を終えたかのように、全身汗びっしょりだったのでございます

一番の難関と思われた初シャンプーが無事終わって翌日、
足拭きもクリア、お尻拭きははじめ嫌がったけどこれも慣れてくれて、
(ただし、触るのは仮母のみ可)

5日後には不妊手術はじめ全ての医療処置を無事済ませることができました。
病院には、半月も前から予めお話しておいて、万全の対策をお願いしてあったのですが、
半ば拍子抜けするぐらい大丈夫でした


リビング・デビューしてから数日で、自らソファに乗るようになったにこりん

1011にこくり
この頃はまだ少~し、緊張気味だったかな。

1025にこくり1
この頃になると、もうすっかりリラックス

1025にこくり2
仮父にも、撫でたり触ったり程度はさせるようになりました。

1029にこくり
先住の、ちっちゃいけどおばさん柴・栗ちゃんとのツー・ショット。

1029にこ
カメラ目線もカワイイ・・・

1026おかわり
おやつの順番もちゃんと守り、korohana家ではすっかり家庭犬のお顔に・・・

112にこ
いや、ちょっと、リラックスし過ぎちゃう~


そんなにこりん 遅ればせながら募集開始しました。


ワンコ№2697
【愛称】にこりん
【犬種】柴犬 (成犬No.2697 )
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定2~3歳
【毛色】茶黒(赤胡麻)
【体重】7.12kg(適正)
【状態】ワクチン・狂犬病予防接種済、検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済み
【人馴】警戒心あり、触れるまで時間がかかります
【預かり場所】千葉県船橋市
【日記】OH! MY 愛しきわんこたち

【経緯】千葉県動物愛護センターより引き取り

【性格・その他】野良時期に子供を産んで育てた経験があるようで、子供1頭と共に捕獲されました。
警戒心が強く、身体を触られまいとして口を出してくるため、センター収容期間中は手を触れることがなかなかできないでいましたが、3ヵ月かけある程度馴らした時点で引き出したところ、緊張しながらも触らせるようになりました。
いったん信頼した人には、触られても大丈夫と理解したようです。

現在預かり家庭では特に問題もなく室内フリーで過ごしていますが、身体を触られることは依然苦手で、口を出せば触られずに済むということをしっかり学んできているため、お世話をするのも怖がらせないよう十分注意したうえで行っています。
知らない人がいきなり触ろうとするとやはり口が出る可能性がありますので、小さいお子さんと接するような環境には向きません。
リードには元々慣れており散歩はスムーズにできるので、人に飼われていた時期もあったものと思われますが、本来、臆病な性格なのだと思います。
散歩は好きなようで、引きもなく楽しげに歩きます。トイレは完全外派で室内ではしません。

見た目の可愛らしさだけで判断することなく、預かりブログと愛護センター・レポートでこの子の状態や経緯をしっかりと確認したうえで、にこりんのペースを理解しながら一生寄り添う意思のある方からのお申込みをお待ちします。
他犬との同居は可能ですが、できれば1頭だけで可愛がっていただけるほうがベターです。
60歳未満で単身でなく、お子さまのいらっしゃらないご家庭で、にこりんのために預かり家庭まで何度でも会いに来られる熱意のある方にお願いしたいと思います。

引き続き必ず完全室内飼育で、特に脱走・逸走防止には細心の注意を払ってくださる方、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東圏内のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。


頑張ったにこりんは、ちばわんにていぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんいぬ親希望フォームにてお申込みください。


11/16(日)定例いぬ親会には参加の予定ですが、その後は未定。
にこりんてば、車に乗るのも好きじゃないので近場から練習中


酔わないのだけど、センターから我が家まで1時間の間、ほぼずーっと吠えまくりで暴れてました
普段はおとなしいのにねぇ。






[ にこりん ]
| 2014/11/03 11:10| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


プロフィール

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。