OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
センターでの3ヵ月間
にこりん がセンターに収容されたのは、6月13日。

同じ日に同じ場所で、ソックリ顏の子犬1頭(と言ってもサイズは同じぐらい)と共に捕獲されたので、
おそらく母子なのだと思われました。

収容期限が切れて、25日。
すでに譲渡選定作業を終えていたO看護士いわく
「子供のほうは、なんとか触ることができたけれど、母親のほうは全然無理。
保留にしてあるので、見て欲しい」と。

1625収容
初対面のとき。

聞かされていたとおり、触ろうとすると、すかさずお口が出てきました。

1625おやつ
おやつを手から受け取って食べたので、いわゆるビビリというのではないのだけれど・・

1625子供
15分間かけてなだめすかした末に、やっとのことでO看護士に抱き上げられた子供がこちら。
男の子で、歯の生え変わりが見られるので、生後4-5ヵ月程度とのこと。

母犬を触る際には、皮手袋を着けてくださいね、と言われていたので
装備万端でチャレンジするも・・・
1625皮手
敢え無く惨敗
しかしそれでも、「母犬も残してください」
とお願いしました。
だって・・・こんなに可愛い子が殺処分になってしまうなんて
きっと、今はただ怖がってるだけに違いないのだと思いました。

ただし、当たり前ですが、一般譲渡は不可能なので、ボランティア譲渡限定。
残してくださいとお願いしたからには、必ず責任を持って引き受けなければなりません。

その後も、毎週訪問の度にケージから出して様子を観察。

こんな感じで、自分から匂いを嗅ぎにきたりはするものの
1715匂い
こっちが触るのは絶対ダメらしく・・・
初対面の時に無理やり抱っこを試みたせいなのか、
おやつも、もはや手からは食べなくなってしまい

1729収
アンタなんか信用できない

ひと月過ぎた頃、「触らせない度」が全く落ちないどころか、ますます上昇する様子に、
これはもしかしたら、ほんとに無理なのかもと思ったり


ただ、ビビリっ子らしくなくロープに恐怖心がなく平気そうだったので、
この子にはおやつ作戦よりも、お散歩作戦が有効なのではと思い立ち、

8月に入って最初の訪問日に、センターの許可を得てドッグ・ランに出してみました。

1805ド
笑ってますね~
ほぼ2ヵ月ぶりのお外だものね

以来、毎週訪問日に、作業の合間を縫ってのお散歩作戦を実行
1819散
しかし、それでもにこりん選手、なかなか手強く

1826廊
人間なんて、信用してないもん

1909散
お散歩中は尻尾が一瞬くるんと上がったり(でも、撮影時にはまた下がる

1909散2
結構嬉しそうに歩くんだけど

1916小型
お散歩が終わったら、自らサッとケージに入るので、紐を外すときにはお互い、超緊張
「触らないでよっとお口が来ていたので。

ただ、9月に入る頃には、仮母の姿を見たらお散歩、と認識していたらしく、
少~しは喜んでくれていたのがわかりましたよ


なので、「噛まれてもいいや、やってみよう」と思って、お預かりすることにしました。

9月25日引き出しの日、
ハーネスと首輪を着けるのをひなのんさんが手伝ってくれて、
(ちなみに、にこりんはこのときよほど怖かったのか、初めてビビリウンが出ていました・・・)

1925引出
晴れて引き出しのとき。


さぁ~、帰宅後のシャンプーはどうなるかなぁ~



[ にこりん ]
| 2014/10/24 16:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
メロン⇒メルちゃん正式譲渡
こちらも9月23日からお試し生活に入っていた メロン改め メルちゃん

ご家族写真も届いて、晴れて正式譲渡となりました
1019メル1
メルさんは相変わらず、よく食べ、よく眠り、よく遊び、元気に過ごしています。
我が家に迎えた日とは別人です(笑)
今ではすっかり甘えん坊のお転婆さんです(^_^)

先日初めてアスファルトではなく草原でおしっこをしたメルさん。
家族全員驚いて大喜びでした!

1019メル2
娘ともすっかり仲良しです( ´ ▽ ` )
たまに噛んだ噛まないでもめてますが…(笑)

1019メル3
いつもは家で入れていたのですが、先日初めて動物病院でシャンプーしてもらいました。
とってもお利口さんでした。
ハロウィンのスカーフを付けてもらって、ピカピカになって帰ってきました(^_^)

1019メル4
無理矢理娘に抱っこされた後、いじけるメルさん(笑)

907メル2
何故かここで寝るのが好き。

913メル3
毎日6~7キロ歩いていますが、帰宅後はオモチャを持ってきて遊ぼうアピールしてくれます(・_・;若い(笑)

919メル3
お気に入りのメロンパン。
これをボール代わりに、毎日家の中で走り回っています。
とっても上手に滑り止めカーペットの上を選んで走ってます(^_^)

919メル4
お寛ぎ中のメル様(。-∀-)
撫でる手を止めると怒られます(笑)

927メル3
ホームセンターで一緒にお買い物。
とってもお利口さんです(^_^)
927メル2

927メル4
視線を感じて振り返ってみたら…
ストーカーメルさんが…(笑)



913メル2

902メル2

もうすっかり安心してくつろいでますよね



[ メロン ]
| 2014/10/23 14:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
新預かりわんこ・にこりん
新しい預かりわんこさんは

にこりんと命名しました 

1013にこくり
んまー、こんなに早く抱っこができるとは
センターであんなに長い間触れない子だったのに、信じられません

右腕に抱いているのがレイン・コートを着たにこりんで、左腕のは我が家の末娘の栗。
(さすがににこりんのほうは、緊張顏だけど

「お散歩行くよー」と言ってるのに、全く動かなかったおフタリさんを抱き上げた図です。
2度目の台風襲来時でした、気圧が低いとお散歩モードにならないんでしょうかね
普段はお散歩が大好きにこりんです。




これまでの預かりわんこ同様、当初はこの洗面所で暮らしていたにこりんでしたが
1003にこ
不妊手術を終えた頃、お散歩から帰っておうちでは毎日、術後服を着せられちゃってたのだ・・・




現在、室内フリーですが、こんな感じで過ごしています。
1011にこ
ゴロニャン~匂いづけ~



ただし、人の手で身体を触られるのが苦手で、ソクお口が出るのは変わりません。

1010にこ
誰にでも気安く触らせるのは、まだ無理なの・・・


文字通り、にっこにこ笑顔のにこりんに、早くなれるといいね



[ にこりん ]
| 2014/10/18 11:30| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
おもちちゃん(旧名;ぴっころ)正式譲渡
8月23日からトライアルに入っていました、ぴっころ改め おもちちゃん

928おもち正式譲渡

もちろん、正式譲渡になっております。
ご家族でキャンプに行かれたときのお写真だそうですよ。

__ 3
幸せそうですね


同じ日からトライアルに入っておりました、メロン改め メルちゃんも、
正式譲渡の手続き中(ご家族写真待ち)です。

そして9月25日からは、korohana家に新しい預かりわんこが来てくれているのですが、
仮母いつにもまして超多忙その他のため、いまだご紹介できておらず・・・

しっかし、超~可愛いのだ
仮母にしか触らせないところがまた、堪らん~

にこ__
チョットだけよ~
[ ぴっころ ]
| 2014/10/13 11:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
らっこお届け
9月23日(火・祝) らっこちゃんをお届けして来ました

らっこちゃんは、 海(カイ)ちゃんというお名前をいただきました。
923らっこお届け
心待ちにしてくださっていたパパさん、ママさん、そして、先住わんこの陸(リク)ちゃんと

923らっこお届け3
パパさんと、おばあちゃまと

923らっこお届け4
ほかに、娘さんがお2人、あと、猫のたまちゃんも
海ちゃんのために準備なども全て娘さんがしてくださったそうで、
この日所用で同席できなかったことを残念がっておられたとか。

923らっこお届け2

案の定、お届け直後はこんな感じだったそうですが・・・
923らっこお届け日
その後はまずママさんに尻尾を振り、
たまちゃんに興味津々、
陸ちゃんとは遊んでみようとしているらしく

ほどなくして、パパさん娘さんにもシッポを振って喜んで寄ってくるようになり、
家の中を自由に歩き回るようになったそうです


K.さま 海ちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。


[ らっこ ]
| 2014/10/05 10:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





