OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
9月28日(土)茅ヶ崎プチいぬ親会
毎年2回、茅ヶ崎のBOWWOWさん のご好意で開催させていただいている、茅ヶ崎プチいぬ親会

korohana家からは結構遠いため、仮母はいつも単独電車で参加しており、
今回も運搬ボラさんが見つからないのでわんこ連れ参加はあきらめていたのですが、

ありがたいことに、バロン母さんが便乗させて下さるとのこと、

やったーとばかりに
ちこりんと共に参加して来ました。

遠路はるばる、そののうえに何度も渋滞に遭いながらも、何とか時間前に到着。

会場には、5月に茅ヶ崎へ嫁入りした、 つぼみたんが、
お母さん・お姉さんと一緒に会いに来てくれたんですヨ

写真は全て、バロン母さんが送ってくれました。

H25928-1.jpg
                  ↑                     ↑
              ちこりん             つぼみたん


H25928-3.jpg
つぼみたん「このおばちゃん、だ~れ~ ちらないもーん 

H25928-2.jpg
明らかにそう言われているにも関わらず、「お構いねぐ」と、つぼみたんを抱っこして喜ぶ仮母

H25928-4.jpg
参加わんこのアルフォンスくん、コナちゃんと、つぼみたん。


H25928-5.jpg

ちこりん
BOWWOWさん のわんこ仕様の床は歩き心地が良かったせいか、よく歩いていました。

H25928-6.jpg

H25928-7.jpg

H25928-8.jpg
バロン母さん宅にショートステイ中、同居していた秋田犬の琉星くんと。

そうそう、バロン母さんが、ちこりんのお散歩風景を動画撮影してくれてたんですヨ。
  ↓
ちこりんお散歩動画
[ ちこりん ]
| 2013/09/29 12:26| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
9月22日(日)なかよしフェスティバル参加
9月22日(日) 毎年動物愛護週間に動物愛護センターで開催されるなかよしフェスティバル

昨年からこのフェスティバルに、「登録団体」としてちばわんが参加することになりまして、
引き続き今年も参加しました。

昨年は、初めてのことで数名のメンバーが参加。
パネルなどを用意し、あくまで啓蒙のためにと いぬ親さま募集中わんこを4頭連れて行ったところ、
うち3頭にご縁がつながるという快挙

すっかり味をしめ、今年は、15頭連れで参加させていただきました。


んで、ちこりん も行ったんだよね~

9.22フェス1
写真は、運搬ボラのY.Y.さんが撮影して送ってくれました
いつもありがとう~

9.22フェス2

しかし、早速居眠り・・・ヤル気はあるのか

確かに、今朝も早起きしたからな~

9.22フェス3

もちろん、ちゃんと起きてる時もあるのだけど

9.22フェス4

やっぱり、眠そうじゃないか

9.22フェス5

そうそう、この日は予想外に、たいへん暑かったのですよ

無理もないのかな・・・

9.22フェス6



9.22フェス7

え~、フセの写真ばかりですが、ちこりん はちゃんと歩けます。

ちこりん を譲渡選定して下さった、センターの看護士Oさんと久々に再会したのですが、

「以前よりもずっとしっかり歩けるようになったね

って言ってもらえたよね

そうです

毎日見ている仮母は気付かなかったけれど、短時間でも毎日朝晩お散歩している成果なのか、

思い起こしてみると、移動当初よりもずっとしっかり歩くことができています。

きっと、後肢にも筋力がついたのでしょうね。

だから、1人で2頭引きも苦じゃなくなったのね~、ナットク

ということで、募集記事も久々に書き換えました。


 ワンコ№2269

【愛称】ちこりん

【犬種】柴 (成犬No2269)
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定1-2歳
【毛色】茶
【体重】4.55kg(痩せ気味・適正5kg)
【状態】フィラリア(-)、ワクチン・狂犬病予防接種済、検便・駆虫済、マイクロチップ装着済、半側椎骨の症状有り、血液検査異常無し
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県船橋市
【日記】OH! MY 愛しきわんこたち(6/24~) 
福福わんこ(~6/23)

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
天真爛漫で好奇心旺盛、穏やかで性格はハナマルです。
人の目をじっと見る、無垢なわんこです。
障害を持ちながらもとても元気で、小さな身体で前向きに一生懸命生きています。
人にも犬に全く警戒心を持たず、散歩中わんこに出会うと笑顔で寄って行き、
まるで子供のように遊びに誘います。

背骨の一部がぽっこり飛び出しており、後肢に麻痺が出ています。
CT検査でも確認しましたが、半側椎骨(はんそくついこつ)という先天的な病気で、
治療は難しいためこのまま症状と上手に付き合って生活するのが望ましい、との見解でした。
痛みは無いようで、ちこりんは何ら気にする素振りもなく部屋の中では普通に走り回り、
お散歩でも元気にズンズン進みます。

トイレは基本朝晩の散歩時にしますが、前肢だけで早歩きしながら用を足す独特のスタイルです。
「オスワリ」の姿勢ができないため、自分で楽な方法を覚えたのだと思います。

お散歩が大好きで、徐々に筋力がついてきたせいか、最近ますますしっかり歩くようになってきましたが、
足腰の負担軽減のためにはなるべく短時間にとどめたほうが良いそうです。
体重を適正以上に増やさないことや、部屋の中に一部カーペットを敷くなど、
生活環境への配慮をお願いします。

ケージ等も特に抵抗なく独りでも静かに過ごすことができるので、多少のお留守番も可能だと思います。
車酔いもなく、車内でも膝の上でおとなしくしているので、楽にお出かけもできます。

引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防 、その他の健康管理をお約束いただけるご家庭で、
ちこりんに一生寄り添い愛情持って接していただける関東圏内の方からのお問い合わせを心からお待ちしています。



元々自力で歩けますが、ますますしっかりしてきた ちこりん

もういつでも嫁に行けます

ちこりん と暮らすにあたって、難しいことは何も要りません。

必要なのは、ちこりん に対する愛情だけ。


可愛い ちこりん、ご縁を待ってますヨ


[ ちこりん ]
| 2013/09/27 16:51| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
万瑠ちゃん2年♪
万瑠ちゃん(旧名さるる)いぬ親さまから、近況報告いただきました 

なんと
ブログも作って下さったのですよっ

 
「まんまる」

万瑠が我が家に来てくれて、2年です。
今ではすっかりご近所のアイドルです。

ワンコからもおじさまおばさまたちからも
「マルちゃん! マルちゃん!」と人気者です。

「このワンコ笑ってる!」とよく言われ、うれしいかぎりです。

maru2013902.jpg

朝は近所のラジオ体操に参加し、友達ワンコとバトルで運動、万瑠を慕う王子ワンコといちゃつき

昼はゆっくりのんびり寝て寝て寝て。。

夜はご飯♪ご飯♪ご飯♪


ドライブも大好きで、プチドライブをよく楽しみます。
6月には那須へ温泉旅行も楽しみました。

maru2013901.jpg


ワンコもいっしょに入れる貸切温泉と自然の中のドッグランや散歩道で大満足。

maru2013904.jpg


宿でも万瑠はとてもいい子で、どこにいっても褒められます。(親バカ)
海にも行きました。

maru2013903.jpg


初めてなのかそうでないのかはハテナですがとってもはしゃいでました。
すっかり万瑠に遊んでもらってます。。。

maru2013905.jpg


ちょっとお肌にトラブルがでてしまい、夏の暑さ、湿気に反応してカイカイがでてしまいますが、

状態に応じて免疫抑制の薬と、定期的なオゾン治療で体質改善を目指しています。

手作りごはんは、勉強しながらデトックスと免疫力強化を考えてあげています。
少しづつ皮膚も強くなってきたかなっという感じです。

健康はまずお腹からということで水分の補給やワンコ漢方、乳酸菌で
うんPもとってもよくなってきましたし、健康診断でも問題無しです。


暑い日々でしたが、万瑠は夏バテもなく食欲旺盛、元気ハツラツ
夏の間少しお休みしていたドライブも、そろそろ復活です。

いぬ親会にも寄らせていただきます。  


相変わらず、大事に大事にされてる、幸せいっぱい万瑠ちゃんですね

ちこりんにも早く、本当のご家族との出会いがあるといいな 
その日を目指して、仮母は老体にムチ打ちつつ頑張りまっす


[ 卒わん万瑠(さるる) ]
| 2013/09/20 16:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
9/1(日)品川いぬ親会
ちこりん さん、何度目かのいぬ親会IN品川。


えっ 親会のブログしかないのかって

何を隠そう、そのとおり。

ち;オラの仮母しゃん、デジカメも携帯のカメラも、使いこなせないんだべー

2013,9品川 美枝子さんちこりん

仮母とちこりん、珍しいツーショット。
ラブラブでしょー


オカンさん が写真を送ってくれました




ちこりん、この日は初めて大部屋に配置していただいて、大喜び

あっちのわんこさん、こっちのわんこさんへと、サイズも気にせず、果敢にご挨拶に出向いていました。

ちこりんさんは、キャバリアと同じぐらいのサイズでした
(ただし、足はキャバリアより長い)

以下の写真は、この日も往復お世話になった運搬ボラY.Yさんに送っていただきました。

2013,9品川1

そのあと、お客様にも~

2013,9品川2

ひととおりご挨拶も終わり、定位置に落ち着いたら

2013,9品川3

か、かわいいー

額のMの文字が何だか薄くなってきたのですが、写真で見るとまだまだ健在ですね

2013,9品川4

ナデナデしてもらったり・・・

2013,9品川5

運営ボラさんに抱っこもしてもらったちこりん

2013,9品川抱っこ

抱っこも好き

2013,9品川抱2

爪切りも、耳掃除も、おとなしく我慢したべ

2013,9品川抱3

でもやっぱり、眠くなっちゃったねー

2013,9品川眠い

ち;ヒマだったもんで・・・


ちこりん 今日もご苦労さん

またガンバローな、ちーこ


そうそう、この頃のちこりん、散歩はと先住わんこと一緒に、仮母の2頭引きで行ってます

やってみると意外とスムース、不都合もなく、ちこりんも楽しそう

つま先の出血もしてないし


ってことで、またまた募集記事更新しないとねっ




[ ちこりん ]
| 2013/09/02 17:15| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





