OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
8月18日(日) 定例いぬ親会
夏真っ盛り ですが、毎月第3日曜日、定例のいぬ親会です。

ちこりん も元気に参加いたしました。

この素晴らしいお写真の数々は、
バロン母さん から送っていただきましたのよ。


IMG_8583.jpg
う、美しい
なんと素敵な写真なのでしょう




IMG_8619.jpg
準備段階の午前10時過ぎから会場入りしていたためか、すでに飽き気味でしょうか


ちこりん 嬢、ナデナデされて超ゴキゲン

IMG_8636.jpg

でへへ・・・

IMG_8637.jpg

って、こんな風にヨシヨシしてもらうとゴキゲンに応えますし、人馴れ問題ナシのちこりん ですが、 

そういえば、人に対して、自ら愛想を振りまきに寄っていたりは、あまりしません。

IMG_8640.jpg だって、柴なんですもの。



・・・・・そうかい、今日も、「営業」はしないつもりなんだな・・・ by仮母


ところで、いぬ親会運営ボラさんのお1人が、ちこりんのために、

ナント、靴下を手作りしてきてくれましたのよ

ありがたいねぇ、嬉しいねぇ、ちこりん


そしてバロン家のお嬢さんから、氷をもらうちこりん

IMG_8586.jpg

ちこりん 残念ながら今日もご縁GETはならず



会が終了して撤収するとき、独特のおちっこスタイルを披露(アクロバット並みの2足早歩き)して、

群衆の中、笑いとどよめきを巻き起こしたちこりん なのでした。 

IMG_8573.jpg

いつだって一生懸命

障害なんて、なんのその


元気で可愛い ちこりん デス



ちばわんにていぬ親さま絶賛募集中

ちこりん を家族に迎えたい方は、

ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム にてお申込み下さい。


IMG_8560.jpg 待ってるべー




[ ちこりん ]
| 2013/08/22 14:54| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
卒業わんこのネネちゃん(旧名;もみ)いぬ親さまから、近況をいただきました

P7141852.jpeg

早いもので、ネネが来て半年と2週間です。
ルネはちょうど2年前の篠崎でしたが、、、もう随分と昔の様な気がします。

P6301329.jpeg

ネネは相変わらず、ルネのことが大好きで、家でも散歩でも良く遊んでいます。

P6075848.jpeg                     ☆ルネの耳が好き ・・・byネネ

よくネネの方がルネに突進して遊びを仕掛けますが、喧嘩した事もまだ一度もなく、
いつも楽しそうにしてくれていて、何よりです。

まだ少し内弁慶ですが、散歩でもドックランでも他のワンちゃんと挨拶しています。

P7151897.jpeg ☆新横浜のドックランは夏場夜9時までなので、6時頃から行ってます。


P7181936.jpeg ☆テーブルの下も好きな場所です。


今年もK.家恒例、関西方面への里帰り

少々心配でしたが、車で10時間のドライブも2人ともいい子にしてました。


姪っ子達に結構手荒に可愛がられていましたが、おとなしくしていました。

P8140648.jpeg ☆庭でBBQ (姪4、甥1)


P8130055.jpeg ☆帰省した竹田城跡で散歩


P8130034.jpeg ☆竹田城跡、、、最近有名になったそうです(日本のマチュピチュ?とのこと)




実はkorohana家では、

○○ちゃんは超可愛かった だの、

あんな可愛い子はまたといない だの

△△ちゃんにまた会いたい だの

いまだに未練がましい会話が交わされており

当然ながらネネちゃんもその筆頭に上るほどなのですが、

他の子同様、文句のつけようがないほどの幸せぶり


次はぜひ、 ちこりん   にも 素敵なご縁がありますように

との願いを込める仮母なのでした。


[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/08/21 16:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ちこりんのお散歩
毎日アッツーイですねぇ。

そんな中、 ちこりん は元気です

今週末のいぬ親会にも、張り切って参加しますよ

NEC_4148.jpg

おらに会いに来てケロ~




さて、最近の ちこりん ですが、

暑い中、当然ですが、毎日朝夕元気にお散歩に行きます。


若いちこりんが動きたいと思う「キモチの」スピードと、

ちこりんが実際に後肢を動かせるスピードが、なかなかかみ合わないため

そんなときは特に、相変わらず後肢を引きずってしまいますが

このところ、足先を傷つけて出血するようなこともなく済んでいます。

NEC_4150.jpg

実は、先月のいぬ親会フリマで、

とってもプリティなピンク色の靴をGETしたので、

一度、その靴を履かせて散歩に出てみたのですが、

かえって歩きにくかったらしく、役に立たないことが判明

以後は、靴も靴下も使っていません。

NEC_4151.jpg

借り宿の周辺にはたいした公園などもなく、毎日アスファルトの上も歩かせるしかないのですが、

長く歩き過ぎなければ大丈夫みたいです

途中でちょくちょく抱き上げられることに、ちこりん自身も慣れていますし、

体重4.5kg程度なので、非力な仮母でもラ~クラク



室内では、フローリング部分でも歩く、走ることはできますが、

フセの体勢を取るときとか、尻餅から立ち直るときとかは、

カーペット部分でないとできません。

NEC_4153.jpg

身体が不自由と言っても、ほんのちょっと気を付けてあげるだけなんですよね


ちこりん と暮らしたい という強い気持ちさえあれば、

決して大変なことではないのです。

【画像は全て、8/4品川いぬ親会で、運搬ボラY.Yさん撮影のものです】





[ ちこりん ]
| 2013/08/15 16:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
マヒナちゃん近況
今年4月にkorohana家から送り出した、卒業わんこさん、マヒナ(旧名;サラダ)ちゃん。

マヒナ花見


いぬ親さまがナント、ブログを始めて下さいました

⇒   ミトンのあしあと


マヒナが来てから4ヶ月が経とうとしています。

マヒナはすっかり生活にも慣れ、あれほど怖かった子供にも全くパニックを起こさなくなりました。
むしろ可愛がってくれている近所の子供達には自分から「撫でて~」と寄っていくようになりました!

最初こそ人見知りしますが、人に対して甘えるようになりとてもかわいいです^^
特にこの「撫でて~」とスリスリしてくるのが大変愛らしく、色んな人に可愛がられています。

マヒナ植木


それと外見についてなのですが、写真を見てわかるようにかなり毛が抜けました!

最初Y.さんのお家にいた時のムクムクのマヒナは今は見る影もなく…
我が家に来て1週間ぐらいしてから急に抜け始めました。

最初は「換毛期にしては抜けるなー長毛種だからかな?」と思っていたらその後も大量に抜け続け、
アンダーコートが無くなると表面の硬い毛まで抜け続け・・・
本当にびっくりするぐらいぐらい抜けました。

ちょっと心配になりましたが、皮膚に異常は見当たりませんし、最近は全体的に新しい毛も生えてきました(笑)

マヒナ&ミトン

環境が変わって今までの毛が生え変わったという事なのでしょうか?

とりあえず一安心しまして、冬にはまたムクムクのマヒナになることかと思います。



相変わらず魅惑の蒼い目、マヒナちゃん

え~、たったの4ヵ月前にはkorohana家にいたんだっけ~
ってぐらい、遠い日に感じられるのはやっぱり、

仮母が毎週毎週、センターであまりにたくさんのわんこたちを見ているせいなんだろうな。


人間の無責任のせいで、おうちがなくなってしまった、愛すべきわんこたち。

みんなが、マヒナちゃんのような幸せを掴めるのは、いったいいつなんだろう。



[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/08/14 12:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
8/4品川いぬ親会
8月4日(日)やっぱり ちこりん2度目の品川いぬ親会へ参加して来ました。

ちこりんP8044534 (500x413)

んまー、何とブリティなのでしょうか

ちこりんP8044528 (500x411)

お友達がいっぱい、嬉しくて遊びたい、ちこりん

ちこりんP8044567 (500x358)

しかし、何ともお見事な「M」の文字・・・

ちこりんP8044741 (450x500)

「まゆげ、描いてないですよね」なぁんて、質問されちゃいましたよ

ちこりんP8044566 (500x307)

当のちこりん、早くもやる気なし



ということで、いまだご縁は決まらず・・・

募集記事を更新しましたので、どんぞよろしく。

 ワンコ№2269

【愛称】ちこりん
【犬種】柴 (成犬No2269)
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定1-2歳
【毛色】茶
【体重】4.45kg(痩せ気味)
【状態】フィラリア(-)、ワクチン接種済、マイクロチップ装着済、半側椎骨の症状有り、血液検査異常無し
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県船橋市

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
障害を持ちながらもとても元気で、小さな身体で前向きに一生懸命生きています。
人に対しても犬に対しても全く警戒心を持たず、散歩中わんこに出会うと笑顔で寄って行きます。
お部屋の中ではオモチャで独り遊びしたり、若い子らしく無邪気に振舞います。

背骨の1パーツが変形してぽっこり飛び出しており、歩き方が不自然なためCT検査を受けたところ、
半側椎骨(はんそくついこつ)という先天的な病気とわかりました。
前肢は健常ですが後肢に麻痺が出ており、力が完全に入らないため一部引きずって歩きます。
治療は難しくこの症状と上手に付き合って生活するのが望ましい、との見解でした。

痛み等は無いようで、ちこりんは気にする素振りもなく部屋の中では普通に走り回り、
お散歩も元気にズンズン進みます。
ただ、後肢に力が入らない分、ちこりんの生活環境には足腰の負担を軽減するための配慮が必要です。

トイレは朝晩お外で済ませますが、前肢だけで歩きながら用を足す独特のスタイルです。
「オスワリ」の姿勢ができないので、ちこりんなりに尻餅をつかない済ませ方を覚えたのでしょう。

散歩時間は短いほうが良く、小さくても土や草のお庭があるか公園が近いおうちであれば、
ちこりんには最高の環境だと思います。

アスファルト上を長く歩く場合は後肢つま先を傷つけないよう、ときどき抱き上げながらの散歩となります。
身軽なのでちこりんだけのお散歩であれば楽々ですが、1人で多頭引きのお散歩は難しいかも知れません。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防 、
その他の健康管理をお約束いただけるご家庭で、
障害のあるちこりんに一生寄り添い愛情持って接していただける
関東近県の方からのお問い合わせをお待ちしています。

なお、大変申し訳ありませんが、単身の方や同棲カップル、主にお世話する方がご高齢のご家庭は
お断りさせていただきますので予めご了承ください。


可愛い ちこりん ちばわん でいぬ親さま絶賛募集中

家族に迎えたい方は、 ちばわんいぬ親希望アンケート・フォーム にてお申込み下さいねっ




[ ちこりん ]
| 2013/08/08 14:40| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
近況続々、O次郎&マカロニ&モナカちゃん
かつてkorohana家に滞在した、ちばわん卒業わんこさんたち。
続々と近況報告をいただいております。


とっても久しぶり 3年前の5月に卒業した O次郎 デス

130805O次郎

O次郎は相変わらず、本当にかわいい良い子です
夏バテもなく、モリモリ食べて、お散歩も楽しそうに笑いながら元気に行っています。

少々気が強くなり、お散歩中に、他のワンコに喧嘩を仕掛けることもありますが、
甘えん坊度も増しているようで、すりよってきては「撫でて~」とアピールしてきます。
毎日、お腹を出して寝ていますよ



 マカロニ (旧名ここなっつ) 今年5月卒業

病院に行ったら、ミクロフィライリアが、いなくなっていました
よかったです

暑いですが、マカロニの食欲や体調も悪くありません。
食が細いことを心配していましたが、いまは、旺盛とまではいきませんが、食べています。

20130807 033

自宅から少し足を延ばすと、広い公園があり、散歩のわんちゃんが集まっているところがあります。
そこに行くと、柴犬とジャレたりします。

ウーとかワンワンワンと声を聴くことも出てきました。
尻尾を振っているので、怒っているのではなさそうです。

よその飼い主さんからおやつをいただくこともあります。
みなさんに「ずいぶん、馴れてきたわねー」と言われます。

20130807 028

私たち家族自身もマカロニのいる生活、マカロニの性質に慣れてきたなあ、と思います。




 モナカ (旧名八重) 今年2月卒業

モナカとのご縁をいただき早いもので半年が過ぎようとしております。
正直なところ、まだ半年しか経っていないのかという思いのほうが強く、
モナカとはもっと前から一緒に過ごしていたのではないかと思うほど、モナカとの生活は充実しております。

IMG_1371 (NXPowerLite)

普段は私も家内も仕事で家を空けることが多く、平日は一人で10時間ほど留守番をしてもらっていますが、
フリーにしていてもイタズラをすることもなく、粗相も皆無。
とてもお利口にしています。

IMG_1289 (NXPowerLite)

お散歩は朝と晩の2回。それぞれ1時間ほど行っていますが、
放っておくとどこまでも行こうとしますし、全く帰ろうとしないほどお散歩好きです。

IMG_1246 (NXPowerLite)

休日などは1度に2時間以上歩くこともあり、おかげでいろんな裏道を知ることが出来ました。
何度かドッグランに連れて行きましたが、特に走り回る様子もなく、
のんびりと草を食べたり、ゆっくりマイペースで遊ぶほうが好みのようです。

IMG_1381 (NXPowerLite)

現在の健康状態についてですが、フィラリアも陰性、特に病気などすることもなく、
大変元気に毎日を過ごしております。

IMG_1387 (NXPowerLite)

帰宅すると毎日玄関まで迎えに来てくれる、愛らしい娘が出来て、家内とも喜んでおります。

ブログで、変わらず多くのワンちゃんの仮宿として奮闘されているお姿を家内と拝見しておりました。

願わくば、モナカと同じ境遇だったワンちゃんや猫ちゃんに、
新しい温かい家族が出来ることを微力ながら願っております。




パパさんママさん、本当にありがとうございます

みんな幸せそうですね

お次はちこりんの番だからね~
ふぁいとぉ


[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/08/08 14:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
つぼみ正式譲渡&たけちよ近況♪
6月23日からトライアル中だった つぼみ が正式譲渡になりました

8 (3)

つぼみは嬉しい時、いつもこんな顔をします。
実は、我が家に来て3日目くらいにこんな表情を初めて見せてくれました。

最初は判らなかったのですが、
みんなになでてもらったり、いい子ね~♪と言ってもらった時に
よく出て来る表情だったので、もしかして、つぼみの笑顔なんだな、と
判りまして・・・・・!

8 (1)

人間と一緒ですね。
嬉しければ口角が上がるし、機嫌が悪ければ口を一文字にきゅっと結んだり

また、つぼみはとてもおねだり上手で
おやつが欲しい時は、ちょこんとお座りをして相手をじっと見つめ、ちょっとだけ首をかしげるのです。

あの顔をされると、誰でもおやつを上げたくなってしまいます

おやつをもらうと、さっさとお気に入りの場所へ行き、
「してやったり」顔で、悠々とおやつを食べているので
またそれがおかしかったりするのですが・・・・

つぼみ正式譲渡

最近のつぼみは、本当に元気いっぱいで、
散歩の支度に手間取っていると、早く連れて行って
背中から飛びついてきたり

つぼみおねだり

げんこつをガブリなど、「最初の印象と違う~!!」と


つぼみかぷっ

靴下の引っ張りっこをする時など、本当に「犬」って感じで
おいおい、ビビり犬じゃなかったのか~と聞きたくなる時も多々あります


つぼみ

こうしてるとまるでおしとやか犬だけどね

つぼみゴハン皿

ルネネ母さまからつぼみに、といただいた嫁入り道具の器でお水を飲むつぼみデス
             
つぼみお水皿

つぼみたん、幸せにね
S.家の皆さま、つぼみを末永くよろしくお願いいたします




そしてこちらは一昨年秋にちばわんを卒業し、H.家のお世継ぎとなって久しい、 たけちよ です。

入れ替わり立ち代わり次々とわんこがやってきて、
相変わらずお忙しいY.さんのご様子はブログで拝見しています。

そして、新しいお父さん・お母さんのもとで幸せそうに暮らしているわんこを見ては、
「ホントーによかったなぁー」と顔が緩んで幸せな気持ちを味あわせてもらっています

さて、Y.さんに助け出していただいた我が家のお世継ぎ・たけちよも元気に暮らしています。
たけちよ自身はどう思っているかは確認しようがないですが、
少なくとも私たち夫婦はとっても幸せな気持ちで日々、たけちよとの生活を楽しんでいます。

最近のお出かけのときの写真です。

ひゃっほ~♪

九十九里

九十九里その2

あいかわらず海に、山にと出かけてドライブを楽しみ、
てくてく歩き続け、がぶがぶと水を飲み、「かわいいー」と言われては得意げな表情を見せ、
帰りの車の中ではガーガー眠りこけています。

すいか

はまぐり

たけちよはかなりのドライブ好きで、行きの車の中では寝そべるようなことはほとんどなく、
窓の外をずーっと見続けて風景を楽しんでいるような状態です。


避暑地でランチ

涼を求めて♪

佐原あやめ祭り

相変わらず、何という幸せそモノのたけちよ


かつて放浪中に苦労して飢えを凌いできたため、保護時点でお腹に寄生虫がてんこ盛りで、
korohana家で預かり中には腸閉塞を起こして緊急手術、
やっと元気になったと思ったら、今度は心音の異常を指摘されたたけちよ。

いぬ親さまは定期健診も欠かさず行って下さりながら、
元気で頑固なたけちよにつき合って下さっています。



皆それぞれ幸せで嬉しいですね
ちこりんも、続こうね


[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/08/03 11:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





