OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
プリティ・ガール ちこりん参上!
新人わんこさん、ちこりんのご紹介です。

5月21日にセンターから引き出し、
バロン母さん宅でお世話になった後、当初の予定通り移動して来ました。


体重4.25kgはまだ痩せ気味ですが、小柄で可愛らしい柴の女の子。
人にも犬にも友好的で、性格ハナマル
人見知りもせず、推定1-2歳と若いので、当然ヤンチャです

ちこりん人形
ヤンチャがお~~~


おや
背中にコブがありますね

5.24ちこりん鏡と
写真は、バロン母さん のブログから。 鏡の中の自分に、のちこりん

CTで検査してもらったところ、半側椎骨とわかりました。
背骨の1パーツが変形してぽっこり飛び出しています。

ちこりんCT検査結果&診断

前肢は健常ですが、後肢に運動障害があり、力が入らないため足を引きずりながら歩いています。
治療は難しく、この症状と上手に付き合って生活するのが望ましいそうです。

ちこりん自身は全く気にする素振りもなく、散歩でもズンズン進みますし、室内で走り回ったりします。

でも、後ろ足に力が入らないことと、これ以上悪化させないため、ちこりんの生活環境には足腰の負担を軽減する配慮が必要です。

●肢が滑らないよう室内のフローリング部分にはカーペットを敷く。

●激しい運動は避ける・・・お散歩はおトイレ程度が無難で、階段の昇り降りも控える。

現在の借り宿はマンションの上階なので、完全抱っこでエレベーターに乗り地上まで降ります。
小さくても土や芝生のお庭があるおうちだったら、最高かも

●太らせないよう気を付ける・・現在まだ4.25kgですが、適正体重は5kgだそうです。

・・・等々。


ちこりん背中
も、バロン母さん のブログから)

トイレは外派なので、朝晩のお外でするのですが、歩きながら済ませる独特のスタイルです。
これは、背骨と直接関係しているのかいないのかは不明ですが、
ちこりんなりに尻餅をつかない済ませ方を覚えたのかもしれません。

ちなみに、排泄は自分の意志でできていますが、
力んだりしたときに、ウッカリ出ちゃうようなコトもあります

足をひきずるために一部の爪が削れて深爪のようになり、出血してしまうことがあります。
そういうときには、アスファルトの道路ではなるべく抱き上げるようにして、
土や草のある場所で降ろして歩かせます。

小柄ですし抱っこも嫌がらないので、
ちこりんだけお散歩させる分には、楽々できると思います。

ただ、独自の散歩ペースとなるため、1人で多頭引きのお散歩となると、
チョット難しいかも知れません

ちこりん

障害はありますが、これはちこりんの個性です。
可愛いちこりん、一生懸命楽しく生きています。

ちばわんにていぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんアンケート・フォームにてお申込み下さい。

7月14日(日)開催の品川いぬ親会にも今のところ参加予定です。


[ ちこりん ]
| 2013/06/29 14:59| TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
つぼみお届けと新入りさん
6月23日(日) つぼみたん、ご家族の元へお届けしました。

6.23つぼみお届け

待ちに待って下さっていた、お母さんと2人の若いお姉さん
まるで3姉妹のようではないですか

出張中のお父さんと、部活のお兄さんがいらっしゃるので、5人家族につぼみが加わりました。

6.23つぼみお届け2

ちょっと長いドライヴになったので、朝ゴハン抜きで来たけどやっぱりリバースしちゃったつぼみたん

6.23つぼみ1

でも、出された朝ゴハンはしっかり平らげましたよ

6.23つぼみ2

初めての場所なので、やっぱり机の下にもぐっちゃったね。

6.23つぼみ3

先日の湘南いぬ親会のとき、「つぼみちゃんに」と
ルネネ母さまから頂戴した手作りの器も、嫁入り道具として持たせました。
(でも写真を撮り忘れてしまいました


新しいおうちで二晩寝たら、突如、お母さんにベタ子ちゃんに変身したそうです
お母さんの姿が見えないと、フンフン鳴いて・・・甘噛みも始まったそうで(馴れるの、はやっ

20130625つぼみ

味方がたくさんできたつぼみはとっても強気になり、
何とお散歩中の大きな秋田犬に対して唸ったりしているそうで

出張から帰宅したお父さんに対して番犬もやっちゃったみたいですが、
その後はお父さんからおやつをもらったり、お散歩に連れて行ってもらったりしているとのこと

20130629つぼみ

「1週間弱ですが、もうつぼみのいない生活は考えられない」
(良かったねぇ、つぼみたん



つぼみたんが巣立ったその日の夕方、入れ替わりにkorohana家にやって来たお方が・・・

バロン母さん宅でショートステイしていただいていました、  ちこりん デス

ちこりん目線ななめ

つぼみたんとは、6.16のいぬ親会でベッタリ寄り添った仲です。

6.16ちこりん&つぼみ

バロン母さん のブログから)


[ つぼみ ]
| 2013/06/28 16:07| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
マカロニ(旧ここなっつ)&杢(旧まめやっこ)正式譲渡
5月にお届けしたマカロニ(旧ここなっつ)&杢(旧まめやっこ)が、
共に、正式譲渡となりました。


まずは、ここなっつ改めマカロニ

20130616 006
お母さん&お兄さん&お姉さんと


20130616 008
お父さん&お兄さん&お姉さんと


20130521散歩1

毎日のお散歩

20130521散歩2

お兄さんの腰に巻かれているのは、べこままさん お手製の補助リードです

預かり宅でもまだまだお外が怖いというここちゃんだったので、
お散歩の際には必ず、この補助リードを使用して下さるようお願いしていました。

2週間ほど試してみて、
『ぜひ、引き続き使わせていただきたいです
とお申し出をいただいたので、べこままさんにお願いして新たに作っていただきました。

20130528お手紙

『これを作ることで少しでも迷子になる子を減らせるなら喜んで』と、

お忙しい中、マカロニのために新しいものを作って送って下さったんです。

20130528補助リード
べこままさん、ありがとうございます byマカロニ


20130521レインコート

お試し中の1ヵ月間、お母さまはほとんど毎日のようにご報告を下さいました。
まだまだビビリなマカロニですが、

20130519 股開き

今のままでも十分可愛い、これからゆっくりと馴れてもらえれば
と、ご家族皆さまに愛されています。



そしてこちらは、杢(もく)ちゃんです

20130616moku.jpg

こんなに人馴れバッチリな子でも、最初はいろいろあったようです

最初は環境の変化に馴染めず、
嘔吐したり、なんとなく元気がなかったりで心配しましたが、
今では、随分慣れたようで、ご飯をモリモリ食べるし、すっかり元気になりました。
散歩の後の大暴走も相変わらずです(笑)。

NCM_1030.jpg

最近は写真のようにハウスで寝るようになりました。
(時々こんな風に、はみ出してますが。笑)
最初は杢より下?に見られていた主人も、なんとか上になれたようです??
私がキッチンで料理をしていると足元で…、

aaDSC_0041.jpg

主人が仕事をしているとその足元で…寝ています^^。

NCM_1207.jpg

人懐こい性格のお陰で、お客様にも、友人達にも、皆に可愛がられ、
そんな様子を見ていると、私たちも幸せな気持ちになります。

ki-to-te直売所・店番の日々

杢が来てくれたお陰で、私は早起きになり、いっぱい歩くようになったし、
何より、今まで以上に笑いが絶えない日々になりました。
杢のお陰で心も体もますます健康になってきた感じです。

我が家に来てくれたこと、本当に嬉しく思っています。
これからの長い日々の中で、いいことばかりではないと思いますが、
何があってもずっと、私たちの家族として、杢を大事にしたいと思っています。

この縁を下さった、ちばわんの皆さんに感謝です。



マカロニ&杢ちゃん、幸せになりました


さて、明日は、つぼみちゃんのお届けです



[ ここなっつ&まめやっこ ]
| 2013/06/22 11:34| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
6/16定例いぬ親会
6月16日(日)毎月第3日曜日は、ちばわんの定例いぬ親会の日です。

雨降りじゃないことが多いのですが、今月は突如予報がとかわってしまい・・・

・・・そして朝起きたら、予報通りの

しかし、は弱いとの予報だし、先々月などはもっと酷いなのに根性で開催したし・・・

「これぐらいでへこたれてらんない、当然、やるでしょ」と開催を決定


つぼみも頑張って参加しました。

同じテントの 
そうこまパパさん が、写真を送ってくれました

いつもありがとう 感謝感謝

IMG_6743.jpg

草刈中アブナイので、クレートINのまま待機。
外では相変わらずのビビリのため、草刈終了後も引き続きこのままでも、文句一切ナシのつぼみ。

IMG_6749.jpg

やっと出られたというのに、このつまらなさそうな顔
つぼみたんてば、お見合いもあるんだよ。

IMG_6762.jpg

ネットから予めお申込みアンケートを下さっていたご家族さまが登場。
お母さまと2番目のお姉さまが、5月の品川いぬ親会でつぼみを見初めて下さったそうです。

IMG_6763.jpg

相変わらずお愛想ナシのつぼみ、それでも抱っこはおとなしくされていました。

IMG_6782.jpg

IMG_6816.jpg

ホントは甘えん坊ちゃん

IMG_6817.jpg

何をゴネているのか


つぼみに会いに来て下さったご家族さまには、
せっかく遠路はるばるいぬ親会(50頭も参加ですゾ)へお越し下さったので、
ぜひ他のわんこたちにも会って行って下さいとお伝えしたのですが、

「やはりつぼみちゃんを希望します

とのこと。

仮母にも素敵なご縁と感じることができましたので、お願いすることになりました。

23日(日)にお届け、トライアルスタートとなります。



結果、もたいしたことはなく、来場者さま、卒業わんこ連れのいぬ親さまも多数来て下さいました。

そして、終わってみたら、
ちばわん全体にとてもたくさんのお申込みアンケートを頂戴することができ、

雨の中、開始2時間も前から草刈に集まりお手伝いしてくれた運営ボラさんたち、
そして、雨天にもめげず、わんこたちに会いに来てくださった方々に対して、
感謝でいっぱいのいぬ親会でした

開催できて本当に良かった~~~


[ つぼみ ]
| 2013/06/19 17:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
6.2湘南いぬ親会
またまた天気予報がハズレて好天に恵まれた、いぬ親会in湘南

つぼみたんは、品川に続いて2回目のいぬ親会参加でした。

6.5つぼみ2
とわママさん撮影


6.5つぼみ13
チェリママさん も、写真をたくさん撮影して送ってくれました。
いつも本当にありがとう

6.5つぼみ12
初参加の品川よりは一歩進歩か

6.5つぼみ11
この日は、来場者さんに触ってもらっても逃げたりしませんでした

6.5つぼみ14
しかし、目線は外すのか

6.5つぼみ抱っこ1
やっぱり外す・・・

6.5つぼみ抱っこ2
やっぱりね・・・



そしてこの日は、卒業わんこネネ(旧名もみ)ちゃんが遊びに来てくれました

可愛すぎるネネちゃんとの再会、仮父母は嬉しくて涙ちょちょぎれモノだったのですが、
ネネちゃんは知らん顔

きっと、今が幸せだからだね


そんなネネちゃんの様子は、チェリママさんがこちらにUPしてくれていました。


ルネネ母さまからは、つぼみにも手作りフード・ボウルのプレゼントを頂戴しました。

つぼみたんの嫁入りが決まった暁には、嫁入り道具として持たせてやりたいと思います

どうもありがとうございました


お天気はどんどん良くなりまして、

6.5つぼみ3
あ、やっとカメラ目線

6.5つぼみ4
おや、やっぱり目線外すのか・・・

6.5つぼみ5
あ、あじぃ・・・


とっても可愛い つぼみたん は、 ちばわん でいぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんアンケート・フォームにてお申込み下さい



[ つぼみ ]
| 2013/06/06 21:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ココア(ぴよこ)と凛(きんとん)
姉妹のノン(旧名あんみつ)ちゃんと同時に正式譲渡となっていた
凛(旧名きんとん)ちゃんから、お写真付きのお便りが届きました

とっても残念なことに、抜群にかわゆく撮れたお写真をここに貼り付ける技術が仮母にはナイので
写真は一部だけなんですが

コロハナママ

お元気ですか?凜です。
おてんば “きんとん” はこんなにおっきくなりました。
今朝もお散歩で神社に行き、 ❛いっぱいおやつを貰えますように❜ ってお願いしました。

6.5きんとんお布団


わんこ友達もできたけど、ついはしゃぎすぎて怒られちゃってます。
お留守番もちゃんとできるよ。でもね、時々テーブルの上でダンスしたのがばれて…
お耳が後ろにいってるときはおかあちゃんがおっかない時なの。

あっ、それとお手伝いもできるよ。ごみの分別。ペットボトルはちゃんとラベルをはがして
ぺしゃんこにしなくちゃね。

6.5きんとんペットボトル


今、凜は車でお出かけの練習中です。自分から乗り込むようになたけど5分もするとレロレロになちゃって…

6.5きんとんベッド


目標は車酔いを克服していつかママさんに会いに行くこと。早く慣れるといいなぁ。
それまで、待っててね。

凛ちゃん、体重9kgだそうです
すくすく育ってますね


そして、ココア(旧名ぴよこ)ちゃんからも

はやいものでココアが我が家に来てからもうじき一年になります。
家の中をワンコが歩き回り、どこそこかまわず寝っころがっている風景もすっかり当たり前のものになりました。

身体もずいぶん大きくなり、顔立ちもなんだか大人っぽく、すっかり大人の女性(?犬)です

520ぴよこ

でも表情や、やることなすことは、相変わらず可愛さいっぱい

「ワンコは一生赤ちゃんだね」とは、
それまでちびっこ扱いされココのポジションにいた下の子の発言


これからもココアは、みんなからベタベタに可愛がられるのでしょう。

[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/06/06 15:11| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
おうちでまったり
不妊手術を済ませたあとのつぼみたん。

傷口を触らないためのお洋服もおとなしく着てくれました。


隔離部屋から”つぼみのハウス”が取っ払われて以降、リビングではココが
”つぼみのおうち”となったようです


5.29つぼみおうち
ケージも好きなので、おとなしく入ります。

5.30つぼみ栗ケージ
何故栗と一緒に入っている

5.31つぼみ+2
ビビリが治ったので、リビングでも堂々としたもんです

5.31つぼみりぼん
りぼんと

5.31つぼみ栗
栗と

5.31つぼみおうち
やっぱりおうちは好き

カメラを向けるとつまんなさそうなお顔をしていますが、
仮母帰宅時の大歓迎ぶりは、それはもう可愛い可愛いフツーの子犬さんです

ビビリが改善されたとは言え、超内弁慶のつぼみさんなので、
この可愛らしい姿を見ることができるのは、やっぱり、

”本当のお母さん ”

になった人だけかも知れませんねぇ


可愛い可愛い つぼみたん は、 ちばわん でいぬ親さま募集中

家族に迎えたい方は、ちばわんアンケート・フォームにてお申込み下さい



[ つぼみ ]
| 2013/06/01 15:24| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





