OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
新顔わんこ、ここなっつ
明日はいよいよサラちゃん卒業の日。

でも、次のわんこさん来てます。

0ここ3

ここなっつ=通称「ここちゃん」  です。

写真は、2週間のショートステイを引き受けて下さった tsunkoさん からいただきました。

推定3~4歳、体重10kg弱、薄め茶色長毛・やや短足の女の子です。

初対面では、はっきりビビリ。
でも内心では甘えたい子なので、家族になったら、それはもうすぐに甘えて来てくれます。
カワイイっしょ


ここちゃんは、2月後半、20頭の仲間たちと共に、センターに引き取られました。

元の飼い主は、30頭以上の犬を「飼育して」()いたのですが、
ある事情で「世話ができなくなった」のです。

その連絡がセンターに届いたのは、まだ寒い寒~~~い2月、今年は雪の降る日まであったからね・・・
譲渡担当職員さんは、連絡を受けてすぐに確認に行ったそうですが、
10頭以上はすでに亡くなってしまっていたのだそうです。

そして2月22日に「飼育放棄」と確定したため、その日のうちに21頭が収容されました。

ほとんどがまだ若い子たちで、攻撃性も見られず譲渡に適するであろうと判断されたため、
できるだけ譲渡にまわしたいということで、一部屋をまるまる使って過ごしてもらうことになったのです。


ところが・・・

21頭のうち多くのわんこたちが、恐ろしい感染症を発症してしまいました

適切に飼育されていたわけではなかったため、体力もなく栄養状態も悪く、抵抗力がなかったのだと思われます。

次々と亡くなってゆく仲間たちの中で、症状の出なかった6頭が何とか隔離されました。
(うち1頭は、別のお部屋に隔離)

0305ここ 
(3月5日訪問レポートより)

みんな、正真正銘雑種のわんこさん。

ここは、ちばわんが頑張らねば

と、まずはこのお部屋の子たちからも引き出しできるよう、
毎週の訪問時に写真を撮ってもらい、センター・レポートへのUPに努めました。

0312ここ0
 (3月12日訪問レポートより)


0319ここ 
(3月19日訪問レポートより)

0326ここ 
(3月26日訪問レポートより)


0402ここ引き出し 
(4月2日訪問レポートより)
引き出しの日の画像です。


続きはまた後日・・・・・・(それは、いったいいつになるか未定ですが




[ ここなっつ&まめやっこ ]
| 2013/04/19 15:55| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
卒業わんこさんの近況
卒業わんこさんからの近況報告を、またまたたくさんいただきました。

まずは、2009年4月5日卒業の花ちゃん(旧名;扇)、
このブログのタイトルの元となった、『オーマイちゃん』の片割れです。

4.11花

やはり桜の花が良く似合う花ちゃん。
お届けの頃も、たくさん咲いてたよね。

4.11花家族

花ちゃんが家族の一員となった後、息子さんも誕生され、
早いものでこの4月から保育園だそうです。

4.11花家族2

ただ、とても悲しいことに、
花ちゃんの相棒だった黒柴の結(ゆい)ちゃんが、昨年末、虹の橋を渡ってしまったそうです。

4.11花結ちゃんと

4年前、お見合いのときにkorohana家にも来てくれた結ちゃん。
花ちゃんととても仲良しになり、いつもいつも、どこへ行くのもふたり一緒だったそうです。
結ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。



お次は、昨年8月25日卒業、ひめちゃんことひめじおん

先住わんこのチロくんと仲良しで、毎朝起きると遊ぼう遊ぼうと賑やかだそうです

4.8ひめ1
これからふたりでお留守番

4.8ひめ2
4-5分後にこっそり覗いてみたら、なにげに場所をチェンジ

4.8ひめ3
ひめちゃんの一番お気に入りの場所・・・お母さんのベッドだそうです



そして、モナカちゃん(旧名;八重)

トリミングしてもらったらゴッソリ毛が抜けたそうで、一回り小さくなったモナカちゃん。
少しずつドライヴにも慣らして下さり、ご実家まで30分の道のりをドライヴされたそうです

4.8モナカ1

ご両親にもたくさん撫でてもらったそうで、ゴキゲンなモナカちゃん

4.8モナカ2

4.8モナカ3

4.8モナカ4
やはり和犬、桜が似合います。

4.8モナカ5
ホントに一回り小さくなったみたい
ご夫妻の一人娘として、幸せ生活満喫中です


おまけ
サラちゃんも、もうすぐです
サラお昼寝

[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/04/15 16:16| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
サラちゃん決まっちゃいました♪
先日、急遽サラちゃんのお見合いを取り行いまして・・・

めでたくご縁決定となりました


お見合いに来て下さったのは、Sさまご夫妻&愛息子のミトンくん。
ミトンくんは一昨年、ちばわんによるMDたちレスキューで保護されたちびくんで

つまり、すでにちばわんのいぬ親さまです


遠路はるばる来て下さって、マンションの駐車場までお迎えに行ったとき、
駐車場横の公園ではたくさんの子供さんたちが遊んでいました。

彼らのうちのごく一部が公園からはみ出さんばかりに走って来たら、
サラちゃんってば、文字通り飛び上がってしまい・・・

急いで抱き上げた仮母の腕の中ですら、逃げよう逃げようとしてもがいていました。
(夜になってお風呂に入ろうとしたら、胸にくっきりと、ひっ掻きスジが2本できてたし・・・

そんなサラちゃんの様子もバッチリ目撃していただきましたし、

怖いとパニックになることがあることや

それ以外にも、その時点ではまだ健康面で気になっていたことなども、全てひっくるめて 

『ぜひに

とご希望をいただきましたので、



サラちゃんのご縁を決めさせていただきました。

4.7サラダ

4月20日(土)にお届けします。

Sさま、それまで大切にお預かりいたしますね。


仮母の都合でブログ更新は相変わらず「たまに」ですが、
サラちゃんはとっても元気にしています


[ サラダ ]
| 2013/04/11 15:29| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ルネとネネの日々
あまりにも可愛いお写真が、いぬ親さまから届いたので・・・
載せないではいられない

2月に卒業したネネ(旧名もみ)ちゃんデス

1ネネ1
左;ルネくん 右;ネネちゃん 
どちらもちばわん卒業わんこさん
優しい優しいいぬ親Kさまご家族宅で、共に楽しく暮らしています

1ネネ2
 ネネはルネが大好きな様で、、、2人で毎日家でも散歩中でも良く遊んでいます。
そのせいかルネは以前ほど他の仔と遊ばなくなった様な感じです。。。
2人仲が良いのは何よりです。

1ネネ3
お花見で

1ネネ4
ドッグ・ランでも・・・

1ネネ5
ネ;お父さん、たちゅけて~

1ネネ7
☆ルネの2歳の誕生日で、、、ワンちゃん用ケーキを作って貰って、一緒にお祝い

☆ネネは初めて家に来た2月2日を誕生日にしました、、、なのでまだ1歳と2ヶ月、、、少し
 若過ぎでしょうか???
 いつもの様子を見てるとまだまだ仔犬の様です。


1ネネ6

実に可愛らしいフタリ、もー、心底、癒されましたよね~

幸せいっぱいのネネちゃんを見ることができて、借り母感無量デス


サラダも頑張るも~ん

3.26サラダ1

本日の湘南いぬ親会に参加予定でしたが、残念ながら荒天予想のため、来週14日(日)に順延です。

サラダも参加エントリーしていますが、不参加となる場合もあります。


[ もみと八重 ]
| 2013/04/07 07:25| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





