OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
サラちゃんのお散歩
サラちゃん、ほとんどの写真に、キュートな巻き毛のお尻尾が写っていませんが


お散歩は好きなようです。
胴輪を着けようとするとヘソ天しちゃうので、ちぃ~っと手間はかかりますが

首輪と胴輪とダブル・リードを着けて、イザ出発
するとすぐにお尻尾は上がり、借り母の顔を見上げながら上手に歩きます。

道のすぐ横を走り抜ける電車の音は平気なんですが、
向こうから人が歩いてき来たりするとハタと立ち止まり

0散歩1

尻尾は下がって、ちょっと緊張

0散歩2

大丈夫かな・・・

0散歩3

ってな感じに一瞬なりますが、またすぐに歩き出します。

でも、大きな音を立てて遊んでいる小学生は絶対苦手らしく、
バタバタという足音が聞こえるとピタッと立ち止まって耳を澄まし、

0散歩4

そして、彼らの奇声が聞こえたりしようものなら、サラちゃんは即座に方向転換
隠れられる場所があれば、身を潜めてしまいます。

放浪時代に、ちょっとコワイ思いでもしたのかも知れませんねぇ

0散歩5

そんなこんなで、お散歩はまだ完璧とは言えませんが、
これまでリード慣れしていなかったことを考えれば、引きもなく、概ね上手に歩いています。


だからサラちゃん、何かと言うと仮母の足の間に入ろうとしたり、
意味もなく途中で寝そべるのはヤメテよね

0散歩6

[ サラダ ]
| 2013/03/31 09:43| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
サラダとの出会い
去る3月19日(火)、センターを訪問した時に、譲渡用のお部屋でサラダと出会いました。

お部屋の扉を開けるとすぐひっくり返っちゃったけど、ケージから出るとすぐに甘えたちゃん

3.19サラダ

3.19サラダ262

ちょっと歯を見せてね~

3.19サラダ267

真っ白しろでしたぁ

3.19サラダ268

3.19サラダ284

抱っこもしてみちゃいました

3.19サラダ283

3.19サラダ282

写真は全て、センター・レポートでお馴染みの ひなのんさん撮影デス。
サスガの腕前ですねぇ

諸事情あって3/19(火)のセンター・レポートには載せなかったので、
モッタイナイからこちらで載せちゃいました。

翌週に引き出して、korohana家にやって来た、サラダことサラちゃん、とてもおとなしくてイイコです


とっても可愛い  サラちゃんは、

ちばわんHPにていぬ親さま募集中

家族に迎えたいという方は、
ちばわんアンケート・フォームにてお申し込みをお願いいたします


[ サラダ ]
| 2013/03/29 15:35| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
エキゾチック?な新人わんこさん
センターから新人わんこさんが到着しております。

推定1歳、体重約8kg ナント、青い目の女の子です。     命名    『サラダ』 ちゃん

引き出し後のシャンプーを強力助っ人
へろみさん宅でしてもらい、サッパリしたところ。

3.26サラダ4

おとなしくて控え目だけど、ほんとはとっても甘えん坊。

3.26サラダ3

病院へも早速行きまして

3.26サラダ5

先生にもスリスリしていたそうですよ

3.26サラダ6

途中、ちょびっとだけパニクッちゃったそうですが、健康状態も何にも問題なし

ってことで、即刻募集開始することになりましたのよ

【愛称】サラダ
【犬種】MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】1歳ぐらい
【毛色】白+茶長毛
【体重】7.85kg(やせ気味)
【状態】ワクチン接種済、狂犬病予防接種済、ノミダニ駆除&駆虫薬投与済み、
検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着
【人馴】問題なし

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】とてもおとなしくて、控えめに甘えて来ます。
初対面では少し緊張しますが、元々人間大好きなようで、撫でてやるとひっくり返ってお腹を見せ、
いつまでも撫でて欲しいと、じっとうっとりしています。

リードにはまだ慣れていない様子でしたが、比較的すぐに歩けるようになりました。
引くこともなく、上手に歩くことができます。
ただし、耳慣れない物音がしたりすると緊張し、
騒がしい音のするほうへは近づきたくないと尻込みします。

トイレは外派のようで、シーツの認識があるかどうかは不明です。
ケージには自ら好んで入ります。
夜も独り静かに寝ているので多少のお留守番もできると思いますが、
躾など全てこれからですので、
しっかりと向き合う時間の余裕があるご家庭にお願いします。

引き続き必ず完全室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防等の健康管理、
ならびに脱走・逸走防止に十分な注意を払うことをお約束いただける関東近県のご家庭で、
終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。
大変申し訳ありませんが、
単身の方や同棲カップルおよび主にお世話するのがご高齢の方の場合は
お断りさせていただきますので、ご了承下さい。


とっても可愛い  サラダちゃんは、

ちばわんHPにていぬ親さま募集中

家族に迎えたいという方は、
ちばわんアンケート・フォームにてお申し込みをお願いいたします


[ サラダ ]
| 2013/03/28 15:48| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
ビスケット&コンタ&ゆきちゃん幸せ報告♪
◆ビスケットいぬ親さまから、かなり前にいただいていた報告です

昨年7月にビスケットが我が家の家族になってから、
お誕生日をいつにするか考えていたのですが、2月28日に決めました。

そのいわれは、安政の時代に初めて日本にビスケットとパンの作り方が伝来された日とか
全国ビスケット協会が 2月28日を ビスケットの日 に制定したそうです。

月齢からも大きくははずれていないので、迷わず決めました

ケーキなど随分長く作っていなかったのですが、そこは可愛い娘のために、小さなケーキを作りました。
パンケーキで台を作り、さつまいものペーストをはさんで、トッピングはヨーグルト。
飾りはペーストをしぼってモンブラン風のと、バナナとトマトをのせたものと2種類作りました。

130228ビスケお菓子

ビスケットの好きなものばかりで、作っている時からもう大騒ぎ

母の苦労も何のその、よしと言ったら食べるのは一瞬の出来事でした。

130301ビスケマテ

130228ビスケまて

まあそれでも本当に楽しいお誕生日でした。 

ビスケットをいつも暖かく見守ってくださり、お世話になっている公園のお仲間に
ビスケットからビスケットのほんの気持ちのお礼をさせて頂きました。

130222ビスケプレゼント

お友達から可愛いキーホルダーを プレゼントして頂きました。

130303ビスケホルダ

このごろのビスケットは、やんちゃな一面と言葉に耳をかたむけて分かろうとする一面と上手にコントロール
出来ていて、外ではどのわんことも仲良し、

130303ビスケ友達

アイコンタクトもばっちり 手がかからない本当に良い子です


121210ビスケ

130202ビスケ友達と

ビスケットへの愛が詰まった手作りケーキ、何とも美味しそう


◆そしてそして、1年前にkorohana家から巣立ったちばわん卒業わんこ、コンタ(旧名;おんちゃん)
3/15で1周年です、とご報告をいただいております。

いぬ親さまがブログを更新して下さっています。
まさに、わんこ好きのコンタ!
もー、かなりウケましたよ
 ↓
コンタ1周年


◆もひとついただいておりました

昨年、センター収容わんこを家族にしたいとご希望いただき、
数日だけkorohna家にショートステイした、ゆきちゃんです。

去年やってきた「ゆき」が2月17日で家族に迎えてから一年経ちましたのでご報告させて頂きます( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず、ゆきは良く食べめっちゃ良く寝て身体も壊さない健やかぶりを発揮してます^_^

2.17ゆき外

フィラリアのお薬も躊躇せずバクバク食べてくれるので助かります^^;
家具のコードは一本いつの間にか千切られてましたがそれ以外は目立ったイタズラなどもなく
日がな一日日向ぼっこさえできれば幸せのようです^ ^

2.17ゆき昼寝

ここ最近では我が家は暖房もコタツも付けないので、ゆきは必ず旦那か私の膝の上が特等席。
特に旦那の場所がお気に入りでイビキかいて寝てます^^;

しかし未だに違う公園なんかに連れて行っても全然落ち着かないようで散歩もままならず、
ゆきにとっては毎日変わらない平凡な日々が一番なのでしょうね^_^

ゆきはやっぱり2歳や3歳にしては落ち着き過ぎかな、と思う所もあり
今年の一年記念日で5歳になった事にしました^ ^(実際もっと若かったら心外でしょうけど…)
ゆきはとにかく寝る事が趣味なくらい寝てます…お陰で寝てる時の写真ばかりです…。

2.17ゆきベッド

時には居間で昼寝していた旦那の枕を奪い取りそれをベッドにした挙句退けた旦那の頭を枕にして寝る、といぅ暴挙。(旦那は気付きません…)
2.17ゆき添い寝
もぅ、笑っちゃいますね^^;
たまに私がイタズラをしても付き合ってくれるどころかドヤ顔までしてくれたり…

本当に可愛いヤツです。
そして私達が1番面白かったのは、カミカミ用に調達してきた旦那のベルト。
これがどぅやったらそぅなるのっ?って思う不思議な使い方をして更に寝る。といぅ事も…

2.17ゆきベルト

たまによく分からない子です^^;

まだまだ足りない親ですが、H.家に来て良かったと思ってもらえるようにこれからも幸せにしてゆきます^_^

いつから必ずどこかのこいぬ親会にゆきを連れて行くのが夢なので
何年先か分かりませんが会えるのを楽しみにしています。( ´ ▽ ` )ノではでは…


はい、H.さま&ゆきちゃんにお会いできるのを、楽しみ~にしておりますよ


[ 幸せ報告♪ ]
| 2013/03/23 09:57| TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
ネネ(旧名;もみ)&モナカ(旧名;八重)正式譲渡
コイヌさんのことにすっかりかまけ過ぎ、こちらでのご報告が遅れました

ネネ(旧名;もみ)、モナカ(旧名;八重)、どちらも問題なく正式譲渡となっております。

3.3もみ正式譲渡
ネネちゃんは、3月3日の品川いぬ親会場へ、借母に会いに来てくれました。

3.3もみ正式譲渡2
会場内では何故か超緊張してブルブル震えていたネネ

3.3もみ正式譲渡3
仮母を覚えていたのか否かは不明でしたが、ご家族皆様にとってもとっても可愛がられて、
幸せな日々を送っています



そしてモナカちゃん

3.17八重正式譲渡
見違えるようにきれいなわんこさんになりましたね。
「もうモナカのいない生活は考えられません」とのお言葉をいただき、
正式譲渡となっております。

2末モナカ




[ もみと八重 ]
| 2013/03/23 09:14| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
あんみつ&きんとんお届け
そして3月20日(水・祝)ときどき

あんみつ&きんとんお届けの日はすぐにやって来ました。

車に弱いあんみつは朝ゴハン抜きで頑張りました

渋滞に遭うこともなく、1時間40分と予定通りに到着。

3.20あんみつ
楽しみで前夜よく眠れなかったというぐらい、心待ちにして下さっていたそうです
あんみつのために用意して下さったベッドに自ら陣取りましたが

3.20あんみつパパと
パパさんと

3.20あんみつボクと
ボクと

3.20あんみつパパとボクと
パパさんとボクと
・・・・・全然動きません

3.20あんみつ家族と
あんみつ改め、

ノンちゃん

というお名前をいただきました。

お届けが終わり帰宅後にお写真をいただきましたが

3.20ノンとボク
位置変わってない・・・

3.20ノンさんぽ
でも、ゴハンはしっかり食べて、お散歩にも出かけたそうです。

3.20ノンさんぽ2
お昼の散歩では何も出ず、夕方に出かけたときにやっとオシッコが出たとのこと。




そして午後、きんとんのお届けに出発

3.20きんとん0
到着してすぐは匂い嗅ぎながらの探検をしましたが、すぐにここへ落ち着き、動きません。
やっぱりよく似た姉妹です

3.20きんとんママと
こちらのご家族さまも、先代わんこさんを昨年4月に14歳で見送られたそうです。

きんとん改め

凛(りん)ちゃん

というお名前をいただきました。

凛ちゃんも食欲はいつもどおりのスゴイものでしたが、シッコをなかなかせず、
翌朝、シートで初シッコしたそうです。


のんちゃんとりんちゃん、それぞれ新しい犬生をスタートしました。
この可愛らしい子たちの前途には、幸せなことだけがありますように


いぬ親さま、どうぞよろしくお願いいたします


いぬ親さまが送って下さった、2日目のお写真です。

3.21ノン2
ノンちゃん

3.21凛
凛ちゃん





[ あんみつ&きんとん ]
| 2013/03/21 18:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いぬ親会in篠崎緑地
3月17日(日) 穏やかな日で久々にテントが建てられたいぬ親会に
あんみつ&きんとん揃って参加して来ました。

チャチャまま♪さん と、そうこまパパさん
からお写真の提供をいただきました。
いつもありがとうございます
 

あんみつ&きんとん、前回品川に引き続き、ちばわんメンバーに大人気でした。

リロ-71
荷物運び隊の仮母と共に午前10時にはここへ到着していたフタリは、
開催準備中、たくさんの預かりボラさんたちに「可愛いわ~」と抱っこしてもらったりして、

リロ-85
いぬ親会開始時刻の頃にはもうすっかりネムネム・モード

リロ-90
常に元気印のリロちゃんをぼ~っとしながら見つめるトシ下のあんみつ。

リロ-70 
あ:やっぱネムイの~


そこへ、お客さまが登場、たちまち取り囲まれるあんみつ&きんとん
3.17囲まれて

事前にお申し込み下さっていたご家族様とお見合いです。
八王子からはるばる、一家3人+ご近所に住むご両親様の5人お揃いで、あんみつに会いに来て下さいました。

3.17お見合い
こちらのご家族さまは、先代のわんこさんを昨年7月に14歳で見送られたとのこと。
その後、面影の似た子を探して探して、やっと見つけましたと。

3.17おさんぽ1

もうお一方、ネットで見てあんみつ&きんとんに会いに来て下さった方ともお散歩

3.17おさんぽ3



あんみつ&きんとん、いぬ親さま決定です
すぐに受け入れ準備も整えていただけるということで、20日(水・祝)お届け予定となりました。


[ あんみつ&きんとん ]
| 2013/03/21 06:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
フタリの力関係
先月、2月12日のことでした。

いつものようにセンターを訪問すると、子犬の数が増えていて、
「すでに大きい(サイズ&月齢が)子が6頭もいるので、できればボランティアさんのほうで引き出しお願いしたい」
とのことで、gluck_luluさんに写真撮影してもらいました。

その6頭のうちの3頭が、あんみつ&きんとん&タバ3姉妹です。

2.12の3姉妹
センターの動物看護士Oさんがおっしゃるには、
「濃い茶の子(=あんみつ)が気が強くて、いつも茶白の子(=タバ)がやられて可愛そうで

26日の引き出しの日にも、
「今もまたやり合ってたわよ、この子たち」と、引き出しに同行したう~さんも証言。

なので、てっきりあんみつが大変に気が強い(特に、犬に対して)のかと思い込んでいました。

ところが先日、ゴハンを食べたあとにおそらくきんとんが戻してしまった(多分食べ過ぎ)ときのこと。
仮母が片付けようとフタリをハウスに入れると、これまで聞いたことのない声できんとんが威嚇
そして、困ったように小さく震えながら、そっと離れようとするあんみつ

実際フタリを見ていて、あんみつがきんとんに対して強く出たことなど、
そういえば一度もなかったよな・・・

ゴハンどきも、最近はやっと、それぞれが自分のお皿にちゃんと集中できるようになり、
中身が多いにも関わらず先に食べ終わるあんみつが、
きんとんのお皿を物欲しそうに眺めるのですが、
きんとんはスピードを早めることもなくマイ・ペース。
あんみつがお皿に顔を突っ込もうものなら「うー」が始まるため、あんみつフセして眺めるのみ・・
ちなみに、仮母がお皿に手を突っ込んでフードを取っても、もちろん文句も言いませんよ

2あんきん

「気が強い」なんて、とんだ濡れ衣だったよねぇ、ごめんよ、あんみつ~

あんみつ
可愛いあんみつ、7.55kgになりました(3/8測定)
身体はデカイけど、気の優しい子です。

2きんとん
一方きんとんは体重変わらず、3/8測定6.1kgでした。
小さいけど、何事も姉妹に負けていません。

17日(日)のいぬ親会には、揃って参加しますよ

あんみつ&きんとん;あたちたちを、どうぞよろちくね
[ あんみつ&きんとん ]
| 2013/03/09 19:18| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
3.3品川いぬ親会
3月3日(日) あんみつ&きんとん、初めてのいぬ親会へ参加して来ました

フタリとも車には弱め
乗るとすぐにヨダレがダラダラと~
きんとんのほうは、会場到着5分前に、ついにリバースしちゃった
ここまで頑張ったのにねぇ。

1きんとん3.3-3
ちばわんボランティア・メンバーさんたちにお世話になり、身体についたヨダレを拭いてもらいまちた

すると・・・            

1きんとん3.3
あたち、きんとん。こ~んなに可愛らちくなったんだも~ん

1あんみつ3.3
あんみつでちゅ。あたちはヨダレだけだったけど、優しいお姉ちゃんたちにキレイにちてもらったの

1きんとん3.3-2
トリミング・ボラのお姉さんには、産まれて初めての爪切りもちてもらったよ。

1きんとん3.3-4
おとなちくできたんだもーん。


1あんみつ3.3-3

・・・と、このように初体験だらけで大忙しのおフタリさんでした。
ちばわんメンバーの皆さんには、「可愛い~~~」と大ウケ

しかし、お客様は、フタリのところにはトンと来ずで・・・
付き添いの仮母はとってもヒマ
周囲の預かりボラさんたちが対応に忙しくしているのを、指を咥えて眺めておりました。

1あんみつ3.3-2

フタリもそのうちぐっすり夢の中 

帰りの車中でも、おとなしいことおとなしいこと

が、仮宿へ帰宅したとわかった途端、「出して~」と騒ぎ出し、
いつもどおりの元気なあんみつ&きんとんに

食欲ももちろん復活し、更にひと眠りの後、夜ゴハンはガッツリいただきましたよ。

お食事タイムの掃除機食いは卒業して、フタリともゆ~っくり食べるので、
最初は普通に立って食べますが、そのうちオスワリし、そしてすぐにフセの姿勢になって食べてます。

この体格差なので、フードの量も、あんみつはきんとんの2、3割増しってとこでしょうか。
それでもあんみつのほうがはるかに早く食べ終わるのです
(ってか、きんとんがあまりに遅く、あんみつ完食後4-5分もかかってる)。

食べるところをじっと見ていると、大きめの粒をあんみつは2粒ずつ、きんとんは1粒ずつよく噛んで食べているらしい。
しかもきんとんは、途中でじっと見つめる仮母に気付くと、尻尾フリフリでお愛想しに来たりするので余計に遅い。

食べている間も、ずーっと尻尾フリフリしていて(特にきんとんのほう)、それはもう、可愛いのですよ
お水がすぐになくなるので入れてあげると、やっぱり尻尾フリフリしながら飲んでます。

こーんなに可愛らしいあんみつ&きんとんを、早く本当のご家族に出会わせてあげたいです。


キュートなあんみつ&きんとんは、どちらも優しいいぬ親さま募集中

家族に迎えたいと思われる方は ちばわんHP をご覧いただき、
アンケート・フォーム にてお申し込み下さい。



[ あんみつ&きんとん ]
| 2013/03/06 16:27| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

コロハナママ

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





