OH!MY 愛しきわんこたち
ちばわん預かりわんこの日記です。 新しい家族を探しています。

[
スポンサー広告 ]
| --/--/-- --:--| |
待ちます2
チョロくん、食欲旺盛で健康状態もバッチリですが、まだ少し痩せ気味です。

ゴハンは大好きですが、静かに待つことができます。
ゴハンをつぎ分けている仮母の足元で、黙ってオスワリ

うっかり一粒落としちゃったりなんかしても、『待ってました』とばかり拾うのはウチの娘たち(&かつてはこまちゃんも)

チョロくんはフードが落ちて来たのにガバッと行くこともなく、むしろ眠そうな顔。

choro1-3.jpg
ちょうどこんな感じ

そしてゴハンをもらうときにはもちろんササッと(素早い動き!)定位置に行き、オスワリ、マテ(ちょっとだけね)をしていただきます。

ゴハンのときだけはわんわん言う子も多い中、チョロくん優秀です。
あるとき仮母の母、つまりおばあちゃんが床を見て気付きました。

『この水溜りはなんやろ?』(←大阪弁)

そうです、チョロくん、ただボンヤリ眠そうに待ってただけではなく、静かにたくさんの涎を流しながら、それでもじっと黙って待ってたのです。


choro参加

choroオモチャ
オモチャ遊びが好き

                ※以前の画像です
オモチャ待ち
行くよ~と声をかけると、投げてくれるのをオスワリして待ちます。
(キャッチが上手です)

散歩帰り
お散歩から帰った後、玄関で待ってます。

皆で散歩帰り
皆と一緒のときも、ちゃんと待ちます。

静かに待つのが得意なチョロくんなんです。



ちばわんチョロ松くん、柴気質を理解して下さるいぬ親さま絶賛募集中です

柴気質と言っても、人に対しては何も問題ありません。
(ですが、柴本来の我の強さがいつ出てくるかもわからないため、念のため小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭を希望させていただいております)
ただ、他犬に対しては相性の合わない場合があります。
特に、小型犬のチャカチャカした動きには反応して向かって行くことがあるようです。
普段があまりにイイコなだけについ油断してしまいますが、そのあたりに注意が必要です。


チョロ松を家族に迎えたいというご家族さまは、ちばわんアンケート・フォームにてお申し込み下さい

品川いぬ親会にも参加予定です。

ボクに会いに来てね~

ちばわんワンコ№1282
【愛称】チョロ松
【犬種】柴犬
【性別】オス (去勢済み)
【年齢】推定3歳
【毛色】茶
【体重】7.8キロ
【状態】混合ワクチン・狂犬病予防接種済み、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済み
【人馴】問題なし
【保護場所】千葉県船橋市
【日記】OH!MY!愛しきわんこたち http://korotarounoouchi.blog85.fc2.com/
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
初対面でも構ってくれそうな人に対しては尻尾フリフリ甘えます。大好きな人に対しては、全身をよじり地面にひっくり返って喜びを表し、手を舐めてみたりゴロンとひっくり返って腹見せしてくれたりするのでとても可愛いです。
ボールや遊びも好きで、オモチャを投げようとするとオスワリして待ち、上手にキャッチします。

普段は室内でとても落ち着いて暮らせます。おとなしく、ほとんど鳴きません。

トイレは完全外派で、室内で粗相やマーキングなどははじめから一切ありません。

お留守番もできますし、いたずらもなく、室内完全フリーで全く問題ありません。

他犬とは遊びたい様子で、散歩中も興味深々で寄って行こうとします。吠えたり唸ったりもなく概ね友好的ですが、そこはやはりオスの柴。相性の合わない相手もあるのと、遊び方がやや乱暴な面があります。

猫や小動物・超小型犬との同居は避けた方が良いでしょう。

お散歩大好きで、上手に歩きます。散歩中もマーキングしないので、あまり気を遣わず歩けると思います。ただし猫の姿を見たときや、他犬と会ったときには急な動きをすることがありますので、注意が必要です。

車にも酔わずにおとなしく乗れるので一緒にお出かけも楽しめそうですが、わんこの集まる場所では一応注意を払ったほうが良いでしょう。柴犬の気質を理解して下さる方にお願いします。

こんなチョロくんと一緒に毎日朝夕たくさんのお散歩を楽しんで下さる、若さ&体力のあるご家庭で、脱走迷子対策に十分な努力を惜しまず取り組んで下さる方、1頭飼育で、小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭にお願いしたいと思います。

引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防など、健康管理をお願いできる方、関東近郊にお住まいのご家庭で終生家族の一員として可愛がって下さる方からのお問い合わせをお待ちしています。


[ チョロ松 ]
| 2011/01/23 15:00| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
待ちます
こまちゃんが巣立ってすっかり淋しくなったコロハナ家ですが、次に控えるチョロ松くん。

翌1月16日(日)のいぬ親会に参加して来ました。

何と、第100回ちばわんいぬ親会ですよ

choro1-1.jpg ボクの本当の家族はどこかな・・・

思えば6年前の5月、第1回を同じ篠崎の地で開催したときには、募集中の参加わんこもほんのわずか。
初めての開催とあって、それまでの卒業わんこさん&ご家族さまがわんさかと集まってくれました。
そうです、募集中わんこの数の何倍もの数でした。

募集中わんこの数が少ないからと、『千葉わんプチ里親会』というネーミングでした。

その後

千葉わん→ちばわん
プチ←削除
里親会→いぬ親会

と名前も改まり、数々の反省点を踏まえて進化し現在のいぬ親会があります。

ここに100頭近くも参加するということは、それだけの保護犬が存在したということ。
いえ、それどころか、力及ばず救い出せなかったわんこたちもまだまだ多いのです。

最初の飼い主には恵まれなかったかも知れないけれど、その後運良く救い出されたラッキーなわんこたち。
今後の犬生は幸せなものでありますようにとのちばわんボランティアの願いをしょって、この場所に集まっています。

それぞれのわんこたちが、本当のご家族さまと早く出会えますように
そしてわんこたちも、わんこを迎えて下さったご家族さまも共に幸せになりますように

この願いを込めて、今後も頑張りたいと思います。


さてさて、この日は本当に寒かった

朝起きたときには晴れ
わんこの散歩に出たら、何やら白いモノがちらほ~ら。

『へっ』と思っている間に雪になり、あっという間に積ってしまいました
ウチに帰りついたチョロくんの大きな頭は、さながらシュークリームの粉砂糖がけって感じ。

choro1-2.jpg
なのに、あっという間に晴れたんだよね~

そうなんです、だから問題なく開催できました、第100回ちばわんいぬ親会。
寒かったけれど、ご来場者も多くてありがたい限りです。

アッツアツのコーンポタージュやポトフ、豆スープ他の差し入れには、ありがたくて涙が出ました。

choro1-6.jpg
ボクの家族は・・・

choro1-7.jpg
今日は来ないのかな・・・

choro1-8.jpg
やっぱり来なかった・・・

ハイ、残念ながら、この日はチョロくんご縁がありませんでした。

cyoromatsu_03.jpg
ボクちん待ってます


ちばわんチョロ松くん、柴気質を理解して下さるいぬ親さま絶賛募集中です

柴気質と言っても、人に対しては何も問題ありません。
(ですが、柴本来の我の強さがいつ出てくるかもわからないため、念のため小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭を希望させていただいております)
ただ、他犬に対しては相性の合わない場合があります。
特に、小型犬のチャカチャカした動きには反応して向かって行くことがあるようです。
普段があまりにイイコなだけについ油断してしまいますが、そのあたりに注意が必要です。


チョロ松を家族に迎えたいというご家族さまは、ちばわんアンケート・フォームにてお申し込み下さい

品川いぬ親会にも参加予定です
[ チョロ松 ]
| 2011/01/23 11:13| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
こまちゃんお届け♪
1月15日(土)晴れ こまちゃんをお届けして来ました。

こまお届け1

こまちゃんには、そうくんというお兄ちゃんができました。
同じ千葉のセンターに収容されていたけれど、先にちばわんを卒業した先輩わんこです。

こまお届け2
お母さんに抱っこされるこまちゃん。
おうちにはおばあちゃまもいらっしゃるので、まさに仮家と同じ環境なんです。
(先住わんこの数は、当然違いますが

こまお届け3

こまお届け4


お届け後、すぐに様子を報告して下さいました。


こまちゃん、Yさんが帰られた後は寂しそうに
ヒンヒンと鼻鳴きしながら、お二人の姿を探していました。
寝室のクローゼットを拠点として様子を見ては隠れ~を
何回も繰り返しておりました。・・・自分が何故ここにいるのか
理解できなかったのかも知れません。
クローゼットの中 クローゼットの中だそうです

その姿に胸がつまる思いがしましたが、
そうが何回も覗きに行ったり、誘ったりしているうちに
安心したのか少しずつ顔を見せてくれる様になりました^^
そうこま_その1

そうこま_その2

夕方頃に皆で散歩に行ったのですが、
電車の音には若干ビビッてたものの、クルクルする事もなく
予想以上にお散歩も上手でしたよ。
こまちゃん綺麗


ご飯も、こまちゃんのご飯をそうが奪うような事もなく、
ゆっくりと食べる事ができたようです。(そう、えらいぞ!)
今ではすっかり仲良くなって、そうが動くとこまちゃんが
くっついて歩く状態になっています^^
念の為、もう少ししたらトイレに連れ出そうと思っています。


ごはん中
この度は、ご自身の娘のような良い子を託していただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、うちはかわいい子だらけになりました。
また明日にでも、こまちゃんの様子をお伝えいたします。


そして翌日の報告では・・・

こまちゃんですが、
今日は朝から家中を探検しておりました。
チャッチャッチャと行ったり来たりを繰り返し、
リビングにも普通に来られるようになりました。
少し慣れてきたかな?って感じですね。

こま探検中16
散歩も元気に歩いていましたが、
そうと離れると急いで追いつこうとしてました^^

お散歩_1 16
ただ、朝の散歩では、お腹がちょっとだけ緩くなっていました。
初めての環境ですし、慣れない事も多いからかな・・・
と思っていたら、夜のお散歩でドーンと立派なのをしてくれましたよ。


ご飯待ち_1

ご飯待ち_2
ご飯も昨日はそうがこまちゃんのお皿をチェックしてましたが、
今日はこまちゃんがそうのお皿をチェックしてました^^;


ご飯待ち_3

こまちゃん、結構肝が座っているかも?
とにかく、とっても可愛いです。
そうの時も思いましたが、明日会社に行きたくないですー(汗)



そうなんですー、GW前に仮家へやって来て以来、8ヵ月とちょっと滞在したこまちゃん。
その間、O次郎、ぽこちゃん、ふくちゃんが卒業して行ったのを見送ったこまちゃんは、すっかり我が家の娘同然になっていました。

でもこまちゃんにとって、これからの犬生のほうがず~っとず~っと長いのだから、ゆ~っくり馴れてくれるのを見守って下さるK家の娘にこれからなってくれることでしょう。

Kさま、そしてそうくん、可愛い可愛いこまちゃんのことを、どうかよろしくお願いします


[ こまちゃん ]
| 2011/01/22 11:53| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お嫁に行くの・・・♪
突然ですが、こまちゃんお見合いしました。

今月15日に、 お嫁入り決定です


美しいこまちゃん

[ こまちゃん ]
| 2011/01/12 08:22| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
いぬ親会で
昨年最後のいぬ親会で、同じテントだった、おてわん母さんも写真を撮ってくれていました。
すぐに送って来てくれたのに、UPが今頃
ホント、怠慢ですみません~

P1030481.jpg
おや
P1030482.jpg
おやおや
P1030489.jpg
おやおやおや
P1030490.jpg
椅子の下に入っていませんね
P1030491.jpg

しかし、居眠り・・・
P1030492.jpg

何をしていても可愛いこまちゃんです


ついでにチョロくんも
P1030485.jpg


おてわん母さん、ありがとうございました


[ こまちゃん ]
| 2011/01/09 10:02| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
お行儀の良いチョロくん
昨年12月7日にコロハナ家にやって来たチョロくん。

お宝とバイバイする手術を終えた日の午後、こんな感じではるる姉さんの車に乗せられてやって来ました。
ドライヴ2

段ボール箱に入れたらそのまま、じっとおとなしくしてるなんて

ドライヴ1

何とまぁイイコなんでしょう


そしてこの写真も、はるる姉さんのブログ・はるる日和からいただきました

抱っこ

我が家でもちょうどこんな感じで、お散歩から帰って来たら毎回抱っこで足拭きやってます。
おとなしく拭かせてくれますよ~。
たれ~んと脱力しててくれるので、かなりしつこくやっちゃいます。


ホント、柴にしてこの従順さはポイント高いです
オスワリは知ってましたし、マテもすぐに理解しました。
賢い子です。




[ チョロ松 ]
| 2011/01/07 19:39| TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |
おかえり、チョロ松
昨年12月初めセンター引き出しのチョロ松くん。



当日の運搬ボランティア・
はるる姉さん宅でショート・ステイさせてもらった後、コロハナ家でお預かりしておりました。


12月いぬ親会に初参加したところ、あるご家族に気に入られて23日からお試し生活に入っていたのですが・・・




お正月早々、戻ってまいりました

cyoromatsu_01.jpg


結局のところ、本当のご縁ではなかったようで・・・残念なことではありますが、可愛いチョロ松が帰って来てくれて、内心ちょっと嬉しかったりする仮母&父です


我が家の娘たち&こまちゃんはどう思っているのか不明ですが、室内完全フリーで問題なく過ごしております。




犬同士でじゃれ合うときでも、力加減をして上手に遊んでいますし、オス柴にしては、他犬に会っても概ね友好的と思っていましたが、やはりそこは柴犬オス。
相性の悪い相手もあった模様で



チョロ松くん、ただおとなしいだけではなく、柴気質もちゃんと持ち合わせていたようです。
その可能性もあると仮母も思っていたので、元々いぬ親さまには1頭飼育のお家を希望していたのですが、



ドッグランへ行ったり、他犬と仲良くお出かけしたり・・・というわんこライフをいきなり開始したい、心おきなく楽しみたい!という場合には、チョロ松は(というより、ほとんどの柴犬は)合わないかも知れません


034_convert_20101209101638.jpg


ちばわんチョロ松くん、柴気質を理解して下さるいぬ親さま絶賛募集中です



チョロ松を家族に迎えたいというご家族さまは、ちばわんアンケート・フォームにてお申し込み下さい



普段はホット・カーペットの上やソファの上で静かに寝ていますが、仮母が立ちあがるとチョロチョロ動くチョロ松と、こまごま(ちょこまか)動くこまちゃん。
室内を歩く場合はつまずかないよう要注意なんですよ


[ チョロ松 ]
| 2011/01/05 09:41| TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
ご無沙汰です!
あけましておめでとうございます。


全てのわんにゃんたちにとって


より良い1年になりますように・・・



こまちゃんとピカタン
何を隠そう、数ヵ月ぶりに触った自分のブログ・・・
覚えてて良かった、パスワード・・・って感じです
11月のいぬ親会でちょ~さんが撮影して送ってくれた写真、やっと載せられましたヨ



いぬ親会初体験のピカタンに比べて、何度も参加しているこまちゃん、さすがに先輩の風格も出てきたかも
椅子の下から出ていることも多くなって来ましたよね




可愛いピカタンは、このいぬ親会のすぐ後に、預かりボランティア初体験のもぐふぁんさん宅に移動し、赤い糸がつながるのを待っています。


12月のいぬ親会で再会したピカタンは、元仮母のことをちゃんと覚えててくれたんですよ~
無邪気に飛び込んで来てくれました
とても嬉しかった~



こんなに可愛くて良い子のピカタンに、お申し込みがなかったのが元仮母は不思議なぐらいです。
初めて会う人に自らアピールする子じゃないから、目立たなかったのかな~
誰にでも!ではないけど、本当は超甘えん坊で愛想良しなんですよ~



ピカタンの様子はこちら→メラメラわんこ




さてさて、ピカタンだけでなく、こまちゃんだって、とっても可愛くてイイコですよ~もちろん


ただ、こまちゃんは心臓に持病があるため、そこのところもしっかりご理解いただく必要があります。


持病と言っても、過去にフィラリア感染していた時期があるために心臓肥大があるというだけで、こまちゃんは何も悪くないんです。



毎夏のフィラリア予防薬を服用させるという、たったそれだけの当たり前のことをしていなかった旧飼い主が悪いだけですよね


毎日の服薬は続けていますが、それ以外は普通の子と何にも変わりません、今のところ。


ドッグランへ連れて行ったりはさすがにしませんが、毎日の散歩もうちの子たちと一緒に元気に行っていますし、散歩後の大暴れタイムでは、誰よりも一番元気なのがこまちゃんです・・・
こまカメラ目線
暴れ過ぎで心配になるほどですが、具合が悪くなったりしたことも一切なく、毎日快食快便快眠です



11月には病院でエコー検査もしましたが、やっぱりフィラリアの虫体はどこにも発見できず、心臓の状態も現状維持とのこと。
2種類飲んでいる薬のうち1種類はいずれやめていっても良いのかもということでしたが、これからの寒い時期にやめるのはあまりお勧めできないかもということで、当分このままの2種類で続けましょうとなりました。



この辺りについては獣医さんによっても見解は異なるかも知れませんが、1種類はおそらくずっと続けておいたほうが良いのではないかと思います。



なので、毎日のお薬代がかかる分、他の子より多少医療費もかかるでしょう。
が、それで元気に永く暮らせるほうが安心ですよね。
何よりも、生き物である以上、わんこだって人間だって、いつどんな病気にかかるかわかりません。


このマイナス面を差し引いても、なおあまりあるこの美貌と超がつくほどのプリティさですよ
こま0

このことも個性の一部と受け止めて、それでもこまちゃんと暮らしたいと言って下さるご家族さまとの出会いを気長に待ちたいと思います。


あ、ただし、こまちゃん留守番が苦手です
ちょいビビリのクセに独りだと不安でピーピー泣いちゃいます。
できるだけ、お留守の少ないおうちが良いかと思います

わんこだけでのお留守番なら、ちゃんとできますよ~






[ こまちゃん ]
| 2011/01/01 12:01| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


プロフィール

Author:コロハナママ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





